Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「Pages」で放射状分岐で箇条書きにしたり、箇条書きにした内容を左中括弧で閉じる方法

Pages 13.2ですが、添付の画像のようなことをするには、どうすれば良いですか?

ただの箇条書きのやり方はわかるのですが、1つの単語からいくつかに分かれて箇条書きするやり方が知りたいです。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 14″, macOS 14.1

投稿日 2023/11/27 13:50

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2023/11/27 18:57

失礼致します。

119104 さんが添付して下さった画像左側の放射状に分岐する場合は、下の画像の様にフルーツとその内容はテキストボックスで入力し、放射状分岐は「図形」>「基本」>「線」を角度と長さを変えて配置しますが、その前に 各オブジェクトを各々選択した状態で、「フォーマット」インスペクタ >「配置」タブ >「間隔」の設定を「0 pt」に設定 して置いて下さい。

(只、線に角度を付けて配置する場合、自動的に切りの良い角度や長さに変更しようとされますので、目的の角度と長さに合わせるのは結構大変 です)

下の画像左側は、「図形」>「基本」>「線」で並列に分岐する場合ですが、こちらは 放射状分岐に比べて簡単に配置する事が出来ます。

また、下の画像右側は、119104 さんが添付して下さった画像右側の、箇条書きにした内容を左中括弧で閉じる場合ですが、左中括弧もテキストボックスで入力(使用するフォントは「ヒラギノ角ゴシック(W0)」)し、フォントサイズで大きさを調整していますので、余り箇条書きにする項目が多いと、「W0」とは言え、テキストとの比較でフォントの太さに違和感が生じます。

(何れの場合でも、各オブジェクトを各々選択した状態で、「フォーマット」インスペクタ >「配置」タブ >「間隔」の設定を「0 pt」に設定する事をお忘れ無く)

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2023/11/27 18:57 119104 への返信

失礼致します。

119104 さんが添付して下さった画像左側の放射状に分岐する場合は、下の画像の様にフルーツとその内容はテキストボックスで入力し、放射状分岐は「図形」>「基本」>「線」を角度と長さを変えて配置しますが、その前に 各オブジェクトを各々選択した状態で、「フォーマット」インスペクタ >「配置」タブ >「間隔」の設定を「0 pt」に設定 して置いて下さい。

(只、線に角度を付けて配置する場合、自動的に切りの良い角度や長さに変更しようとされますので、目的の角度と長さに合わせるのは結構大変 です)

下の画像左側は、「図形」>「基本」>「線」で並列に分岐する場合ですが、こちらは 放射状分岐に比べて簡単に配置する事が出来ます。

また、下の画像右側は、119104 さんが添付して下さった画像右側の、箇条書きにした内容を左中括弧で閉じる場合ですが、左中括弧もテキストボックスで入力(使用するフォントは「ヒラギノ角ゴシック(W0)」)し、フォントサイズで大きさを調整していますので、余り箇条書きにする項目が多いと、「W0」とは言え、テキストとの比較でフォントの太さに違和感が生じます。

(何れの場合でも、各オブジェクトを各々選択した状態で、「フォーマット」インスペクタ >「配置」タブ >「間隔」の設定を「0 pt」に設定する事をお忘れ無く)

2023/11/28 00:48 necota への返信

皆様、ありがとうございます。放射線状は、手書きだと単純なのに、pagesだと手数が多くて驚きました。実際にやってみましたが、めちゃくちゃ面倒くさい(笑)。ヒラギノ角ゴシック(W0)で { を大きくする方法は太さに多少違和感がありますが、一番現実的でわかりやすい気がします。方程式の挿入はスマートだけれど、{ が細すぎるんですよね…。よく使うなら放射線状で一度作ってグループ化したものを保存しておき、また使う時に文字だけ変えるのもありかな。大変勉強になりました。皆様ありがとうございましたm(_ _)m

2023/11/27 16:47 119104 への返信

表で書くとか、式にするというのはどうでしょう?

上は表で書いたもの、ちょっと不格好です。下は方程式の挿入で描いたものです。

式のコードは

\jap{フルーツ}\begin{cases}\jap{みかん}\\\jap{りんご}\\\jap{バナナ}\\\jap{葡萄}\\\jap{キウイ}\end{cases}

です。

Pagesの挿入で方程式にして上の部分にコードを入力してやります。

「Pages」で放射状分岐で箇条書きにしたり、箇条書きにした内容を左中括弧で閉じる方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。