Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple Scriptからメッセージアプリで添付ファイルを送信したい

お世話になります。久しぶりにMacを買い替えたところ、今まで動いていた処理が動かなくなってしまいました。何か仕様が変わってしまったのでしょうか?対応策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

◾️現象

1. Apple Script でメッセージアプリにファイルを添付し送信実行
  2. メッセージアプリが立ち上がり、プログレスバーが進捗
  3. プログレスバーが90%ほどで停止
  4. 数分後、未配信状態で終了

◾️Apple Script

--メッセージで送る

on run

tell application "Messages"

set targetBuddy to "xxxxxxxxxxxx@icloud.com"

set targetServiceId to id of 1st account whose service type = iMessage

set theBuddy to participant targetBuddy of account id targetServiceId

--set imgs to "test"

tell application "System Events"

set imgs to POSIX file "/Users/xxxxxxxxxx/Documents/xxxxxxxx.xxx"

end tell

send imgs to theBuddy

end tell

end run

◾️Mac OS

14.1.2

このロジックで固定文字は問題なく送信できます。

ロジックではなく、Macの設定かとも思い、プライバシーとセキュリティのアクセシビリティにスクリプトエディタを追加してみていますが、変わりありません。

今まで便利に使っていたので、継続的に使用したく、よろしくお願いいたします。

MacBook Pro (M3, 2023)

投稿日 2023/12/03 10:22

返信
返信: 6

2023/12/03 17:59 vz.r への返信

vz.rさん

ありがとうございます。

例えば、子供の「学校だより」がオンライン化してしまったため、それをMacからスマホに送っています。

1. 指定のURLをSafariで表示
  2. Webページのリンクの一覧から最新(一番下)のリンクを開きく
  3. 表示されるPDFを名前をつけてローカルに保存
  4. 保存したPDFファイルをJPEGファイルに変換(後でページのサイズを変更して印刷しやすいので。)
  5. 自分のスマホへメッセージで送付
  6. 全てが終わったら使ったアプリを閉じる

こんな処理を作って、アプリ化し、カレンダーから月末の15:00に実行させたりしています。

メッセージ部分が解決できなければ、上手くショートカットを組み合わせられるか、メッセージではなくてメールを使うか考えないと…といったところです。

よろしくお願いいたします。

2023/12/03 12:40 ボソンフェルミオン への返信

iMac Retina 5K, 27-inch, 2019

macOS Sonoma 14.1.2 (23B92)

私の環境でもスクリプトでやると送信できずエラーとなってしまいます。

スクリプトでやることにこだわりはありますでしょうか?

ちょっと向きを変えて“ショートカット”でやるというのは。

場合によってはより簡単便利になるかもしれません。

画像のようにアクションを組んでそれぞれ設定→添付ファイルを右クリックからショートカットを実行。

添付ファイルをつけた状態で送信されるという寸法です。

ホントはスクリプトでもちゃんと動くといいんですけどね。

送信できない原因が分かりません...

2023/12/03 19:18 ボソンフェルミオン への返信

なるほど。複雑な処理されるんですねー。

アプリ化してカレンダーから実行ならアプリじゃないとダメだと思うので、

ということでしたら、Automatorでメールで送信がいいのではないですか。

前後の、保存・変換・保存・アプリを閉じるが実現できているなら、添付画像のように?

ファイルを取得してメールを作成・送信すれば実現できる??かも。

(細かいところは修正が必要だと思いますが、こんな感じで。要は、処理後のファイルを次のアクションに渡せさえすれば..)

最後のゴミ箱へ移動は必要であれば。

でも、次の処理までにどこかに移動してなければ、このアクションだとそれも処理対象になってしまいます。

2023/12/03 16:03 vz.r への返信

vz.rさん

ありがとうございます。

実はこのscript をAutomatorに使って、前後に色々処理をさせています。

ショートカットだと、これらの処理を分解して、それぞれ実行させるようにしたり、実行タイミングをメール着信やカレンダーからの実行から、ショートカットのオートメーションか何かで再現できるようにしたり、なかなか面倒くさそう…と思って二の足を踏んでいました。

解決できなかったら、ショートカットにも挑戦してみます。

2023/12/03 16:16 ボソンフェルミオン への返信

そうでしたか。それならスクリプト使えた方が都合が良いですね。

まだ“Automator”から“ショートカット”へ完全移行できていない面もあって、処理が難しいところもあります。

解決できるとは思っていませんが、ちょっと興味があって、その前後の処理というのはどういったものなのでしょう?

詳しく書かれると、他の方からも何か情報が集まるかも。

Apple Scriptからメッセージアプリで添付ファイルを送信したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。