Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iMac - メニューバーだけが表示されたり消えたりを繰り返します

imacが起動しなくなりました。osはCatalina 10.15.7です。Macの機種が古いのでこれ以上バージョンが上げられません。

Macを起動すると、バーは最後まで行き、デスクトップの表示までいくのですが、内蔵と外付け共にディスクもマウントされず、

正常起動しません。そのうちメニューバーだけが表示されたり消えたり、画面が表示されたり消えたりと行ったことを繰り返します。

セーフモードで立ち上げても同じです。なお、外付けドライブにMojave 10.14.6がインストールされていてこちらで起動すると正常に起動します。ディスクユーティリティで修復もしました。

MacOS復元を使用してOSの再インストールやPRAMクリア、電源ケーブルを抜いてしばらくしてから電源ケーブルをさして起動など色々と試してみましたが、変化無しです。

MacOS復元でのOS再インストールは上書きインストールと思います。

あとは、新規でOSをインストールしてみるくらいしかないのでしょうか、新規インストールだと復元が大変なので、できれば避けたいところです。

何かいい知重をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac 21.5″, macOS 10.14

投稿日 2023/12/05 11:32

返信

類似の質問

返信: 1

2023/12/09 23:25 takujim への返信

外付けHDDから起動した時に、内蔵ストレージはマウントされますか?

それができないなら内蔵HDDに問題があると思います。

バックアップがないとどうしようもないでしょうね。

マウントできる場合、外付けHDDに移行アシスタントで全環境を移行し、その後内蔵ストレージを消去してからのOS新規インストールでしょうか。

iMac - メニューバーだけが表示されたり消えたりを繰り返します

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。