AppleサポートAppおよびYouTubeチャンネルのお知らせ

* iOS向けAppleサポートAppのバージョン5.6.1が公開されました。

YouTube - Apple Japanチャンネルで有用なヒントや使い方を配信中です。

コミュニティでの投票方法と通知設定

コミュニティでの投票方法や通知の設定方法に関する記事を公開しました。

Apple Account(Apple ID)の不正利用を確認する方法

Apple Accountに関するよくある質問についてはこちらのページを、また不正利用を確認する方法についてはこちらのドキュメントをご参照ください。

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ディスクユーティリティでセキュリティオプションが出てこない

お世話になります。


これまで使用してきたiMac27inch(Late2015)を処分するためハードディスクの全消去をしたいと考えています。

リカバリーモードで立ち上げたところ消去はできるもののセキュリティオプションを選ぶことができませんでした。

※現状は単にフォーマットした状態です。


仕方がないので再度OS(12.6.9)を再インストールして立ち上げ、外付けHDDにも再インストール。

外付けから立ち上げて起動ディスクを消去しようとしています。

先ほど内蔵HDDへのインストールが終わり、試しに外付けHDDの消去画面を出したところ

そちらでもセキュリティオプションが出てきませんでした。


このOSではセキュリティオプションを利用した上書き消去はできないのでしょうか?


よろしくお願いします。

iMac 27″, macOS 12.7

投稿日 2023/12/11 20:14

返信
返信: 4

2023/12/11 21:05 のっぽ への返信

セキュリティオプションが使えるかどうかはディスクによります。

macOSバージョンで全く使えなくなるわけではありません。実際、sonomaのディスクユーティリティでもディスクによってはセキュリティオプションが出てきます。セキュリティオプションが出てこないディスクでは完全な消去はできないとしてます。

Macのディスクユーティリティでストレージデバイスを消去して再フォーマットする - Apple サポート (日本)

の8オプションのところに書いてます。

また、このサポート記事の最後にssdでは確実な消去のオプションは利用できないので、安全性を高めるにはfilevaultを使えとしてます。

FileVaultを使ってるなら、ディスク上のデータはすべて暗号化されてますので、暗号化キーがわからなければ、単なるランダムな文字列が書き込まれてるだけなので安全性は担保されます。200文字以上あるようなランダムな文字列の複雑なパスワード(記憶が間違ってなければ250文字程度のパスワードは設定できる)にしてfilevaultにすればパスワードが解読されることはありません。

米国の会社や学校ではmacをfilevaultで使って、廃棄する際には、Apple IDでアクティベーションロックがかかったままそのまま廃棄すると聞いたことあります(本当かどうか知りません)。ほとんど手間はかかりませんし、アクティベーションロックがかかって、filevaultにしてれば、ディスク上のデータが漏洩する恐れはほとんどないからです。


2023/12/11 21:08 のっぽ への返信

Macのディスクユーティリティでストレージデバイスを消去して再フォーマットする - Apple サポート (日本)

上記リンク先で案内されているように、ストレージがSSDの場合を除けば、「セキュリティオプションを利用した上書き消去」は利用可能であるのが、macOS Monterey 12 としての仕様です。


のっぽさんがお使いのMac「iMac27inch(Late2015)」は、ストレージがFusion Driveもしくは純然たるSSDですよね。すなわちストレージは、少なくとも一部がSSDで構成されているかと。

このため対象ストレージがSSDとの範疇に入るので、懸案のオプションを利用できぬ状況ではないでしょうか。

2023/12/11 23:31 よろずや呑 への返信

よろずや呑さん、ありがとうございます。

確かにFusionドライブを使っています。極一部ではありますがSSDが入っていますね。

だからセキュリティオプションが出てこなかったのですね。よくわかりました。

ディスクユーティリティでセキュリティオプションが出てこない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple Account を使ってご参加ください。