Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

有効期限が切れているプロファイルを更新するには?

System環境設定→プロファイル→iCoreservice→Apple Worldwide Developer Relations Certification AuthorityとMac OS X Provisioning Profile Signingが今年の2月で有効期限が切れています。

そのアップデート方法を知りたいです。

また、キーチェーンアクセスの中の証明書を確認したところ、上記2つの有効期限が切れているものがありませんでした。

Apple Worldwide Developer Relations Certification Authorityは検索したところ、ダウンロード方法が出てきた為、ダウンロードでき、キーチェーンアクセス上では有効期限2029年となったのですがプロファイル上では変わらず、有効期限が切れており更新ができておりません。

MacBook Air 13″, macOS 11.7

投稿日 2023/12/13 16:04

返信
返信: 5

2023/12/13 18:14 品川地蔵 への返信

会社でTrendmicro社のApexoneというセキュリティソフトをインストールしたのですが保護されず、色々調べていくうちに、この有効期限切れのプロファイルを見つけました。

Apexoneの管理コンソール上でアップデートしたインストーラーをインストールし、そのファイルの中に証明書もあったのですがクリックしても特に何もならず。

Trendmicro社に問い合わせを行い、案内に従って設定をしても直らずでダメ元でこちらに投稿した所存です。

2023/12/13 17:55 ロコロン への返信

マックの構成プロファイルは学校や企業内でネットワークの安全管理上

必要があってインストールするものと思いますが、そのような環境で

インストールしたものでしょうか? そうであればアップデートされた

構成プロファイルをインストールする必要があるのでは。

現在そのような環境で使用しているのでなければ、プロファイルは

削除してしまって良いのでは?

2023/12/13 22:46 ロコロン への返信

一つ思いついたことがあります。その証明書がキャッシュ的に

保存されたものなら、Apple Developer connect サイトに

アクセスするような作業をすれば更新されるのではないでしょうか。

最近も開発作業を常時しているなら外しているかもしれませんが。

有効期限が切れているプロファイルを更新するには?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。