Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

モバイルSuicaが交通機関で使用中とされWalletで削除できない(特殊なケース)

①JR東日本の改札をモバイルSuicaで通過し入場

②乗車後、目的地の駅の改札をモバイルSuicaで通過しようとしたところ、モバイルSuicaが反応せず。

③駅員さんに事情を話し、現金で清算し改札を出る。なお、駅員さんのところでも、モバイルSuicaが反応しなかったため、その場ではモバイルSuicaの移動中を削除する処理等はできず。修理等ができたら再度駅に持ってきて処理するようにと指示される。

④AppleCareに電話し、いろいろとやりとりをしたところ、設定などには問題がなく、iPhone背面のApplePayのチップ自体が故障したことが原因とのこと。その電話でエクスプレス交換での交換を手配。

⑤交換機へのデータ等の移行に備え、故障機のデータをバックアップし(故障機はApplePay以外の機能は問題なく使用可能な状態)、さらにSuicaの残高等の移行に備えWalletからSuicaを削除しようとしたところ、「現在このカードで交通機関を利用中です。移動が終わってからカードを削除してください。」とのメッセージが出て、削除できない。

類似の質問では、「駅に持っていき解除すべし」との回答がありますが、上記のとおりApplePayのチップが故障しており、駅に持って行っても対処できません。

iPhoneをPCに接続するなどして移動中の情報を強制的に解除する方法はないでしょうか?

あるいは、強制的にWalletからモバイルSuicaを削除する方法はないでしょうか?

モバイルSuicaの残高は多少ありますが、この際、残高を失っても構いません。

新しいSuicaのカードを購入して、交換機にはまったく新しいIDのSuicaを登録することも考えましたが、現在、Suica自体、半導体不足の影響で販売されていません。

明日にはエクスプレス交換で交換機が届き、玄関先で故障機と交換機を交換しなくてはなりません。

どなたか解決策をご教授くだされば助かります。

iPhone 14

投稿日 2023/12/16 00:16

返信
返信: 2

2023/12/17 02:53 daytona2000 への返信

続報です。

PCのiCloudにログインしWalletからSuicaを削除後、故障機を初期化、交換機に機種変しました。

エクスチェンジ交換では、故障機と交換機を玄関先で入れ替えのため、iPhone to iPhone での移行はできないため、iCloudに保存している故障機のバックアップを交換機に復元しました。

SuicaもIDやPWの入力は必要でしたが無事引越しに成功。残高も移行されていました。

ただし、「交通機関で移動中」という情報も移行されていましたので、JRの改札窓口で解除処理は必要でした。

なお、故障時に改札を現金清算して出た際に、その旨の証明書をいただけるので、それを見せればスムーズに手続きができます。

今回、一点残念だったのは、トラブル直後にApple Careに電話で相談して故障箇所の特定や交換対応の手続きをした際に一連の状況を伝えていたので、

○交換機への機種変更の際にはSuicaの移行のため、通常の機種変同様、WalletからのSuicaの削除が必要であるが、iPhoneからはできないこと

○このためPCからiCloudにログインしてWalletからSuicaを削除しなければならないこと

などをあらかじめ伝えてもらえなかったことですかね。結構レアなケースかと思いますので、自分で適切な対処方法を見つけるのに苦労しました。

2023/12/16 01:01 daytona2000 への返信

とりあえず、PCのiCloudにログインし、デバイスの管理からWalletに登録しているカードを削除することで、故障機のWalletから「交通機関で利用中」のため削除できなかったSuicaを削除することはできました。

・故障機で登録していたSuicaを交換機に再度登録できるか

・PCから削除したモバイルSuicaでも残高は移行できるか

・交通機関で利用中の状態はどうなっているか

・利用中のままの場合、交換機をJRに持ち込めば駅で処理できるか

などは今後対応していみます

モバイルSuicaが交通機関で使用中とされWalletで削除できない(特殊なケース)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。