Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

CDから取り込んだ音源とApple Musicの共存(〜プレイリストの作成など)

久しくこのDiscussion Boards的なものにはアクセスしていなかったのですが、質問があり、投稿させていただきました。

(新しいMac miniもあるのですが)現在、まだ古いMacbook Pro(OSはMojave10.14.6)とiTunes(12.9.5.5)の組み合わせをメインに音楽を聞いています。

サブクスリプションサービスはSpotifyやAmazon Music Unlimited、YouTube Musicあたりを使っていたのですが、お試しでApple Musicを試しています。

iTunes Matchやそれ以前のサービスの時期からアップルのクラウド音楽サービス(?)には不信感が強く、今でもApple MusicとiTunesでCDから取り込んだ音源との「同期」はしたくない気持ちが大きい、というのが私のスタンスです。

そんな中、「CDからの音源ライブラリとApple Musicを同期させていない」状態では、Apple Musicのプレイリスト(サブスクリプション音源のみを利用したもの)を作ることはできないのでしょうか?


また、初期のiTunes Matchやそれ以前のサービスでは、「CDから取り込んだ音源の扱いがおかしくなる」、「ジャケット画像が勝手に置き換わる」みたいなこともあって懲りていたというか同期をすることに抵抗があるのですが、今のアップルの音楽サービスでは「同期」でのトラブルはなくなっていたりするものなのでしょうか?

(過去の悪いイメージが強く、「同期」などを含めたApple Musicの継続的な利用に対して未だに抵抗があったりする状況でして...。)

投稿日 2023/12/20 16:42

返信

類似の質問

返信: 5

2023/12/20 20:31 macinfish への返信

現在のiTunesライブラリをそっくり外付のHDDなどにコピーしておいて(不具合があればすぐ戻せるように)、Apple Musicを(ライブラリのアップロードを含めて)お試しになったら?


私はApple Musicの初期のころ、CDから読み込んだ曲の情報がぐちゃぐちゃになって(アーティスト名や曲名がローマ字表記になったり…もう詳細はよく覚えていませんが)、たしかしばらく同期を切っていたことがあったように記憶しています。だから二度目に同期するときには前述のように保険(?)をかけました。でもそのときはそういう不具合は起きなかったです。


ジャケットが置き換わるというのは、もしかしたらあるのかもしれませんが、私のライブラリでは今のところないようです(気づいていないだけかもしれませんが、少なくとも目立つほど置き換わってはいません)。

2023/12/21 10:25 macinfish への返信

アドバイスなどありがとうございました。

他でもいろいろと検索をしてみましたが、CD音源を含んだライブラリがある場合、同期をさせない状態ではApple Musicの音源のプレイリストは作れないようでした。


なお、同期で問題が起こるか?を検証するために、「何かあったらバックアップから戻すことを前提に試してみる」というのはアリなのかもしれないですが、完全にローカルなデータだけでなく、「アップル側のクラウドに置かれた自分の情報」が絡んでいる可能性もあるので、ちょっと怖いですね。

まあ、音楽のサブスクリプションサービスはApple Music以外にも複数あることを考えると、自分の場合は、プレイリストを作る目的もあるならApple Music以外のサービスで、という選択になりそうです。


既にもう20年近く前なので詳細は覚えていないですが、iTunesのアップデート時に行われた「ライブラリの再構築」的な作業が行われている間に、割と大量の楽曲データが「消えた」経験がありますし、これも相当前のことですが、日本でのiTunes Storeのダウンロード販売サービスの開始頃に、音楽ジャンルのカタカナ・日本語表記が始まって面倒なことになった記憶などもあり、「音楽サービスの変更(各種アップデート)時にアップルが行うこと」はやはり信用できないままです笑


自分は直接的な被害?に遭わなかったですが、iTunes Matchでは、このような面倒なこともあったようですね。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00096/00004/?P=2


ひとまず自分は旧機種で古いOSと英語モードの起動でiTunesを使い続けられる間はこの環境のままにして、Apple Musicを使うとしても「プレイリストを作らない再生のみのスタイル」にしようと思います。

2023/12/21 11:02 macinfish への返信

>、「何かあったらバックアップから戻すことを前提に試してみる」

何もなくても、AppleMusicを解約したときのことを考えれば、バックアップの確保は必須だし、戻す方法もメモっとく(把握しておく)必要がある。これを考えずに解約してトラブルを招く人が多く見受けられる。


Apple Musicを利用している際にiCloudと端末のライブラリがどう管理されているのかを理解すると、対処は容易になる。


CDから取り込んだ音源とApple Musicの共存(〜プレイリストの作成など)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。