Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac画面録画 エアドロ失敗で消えた

Macで1時間ほどの画面録画を行い、左下にイメージが出てきたのでそのままiPhoneにairdropを行いました。

しかしこれに失敗してしまい、この画面録画のデータを紛失してしまいました。

保存先はデスクトップの設定でしたがデスクトップには無く、QuickTime Playerやfinderで「.mov」「このMac」で検索をかけたものの、画面録画のデータは見つかりませんでした。

以前にもこのような経緯でデータを紛失しています。

見つける方法があれば教えていただきたいです、、、、、😢

iMac 27″, macOS 13.6

投稿日 2024/01/10 16:31

返信

類似の質問

返信: 2

2024/02/27 02:32 ささのさ への返信

「画面収録 2024-02-27 1.46.10.mov」

名前を指定しないで画面収録したらこんな感じの名前になるのでは。

なので、

Finderの検索入力欄に「画面収録」と入れて、

「名前に"画面収録"を含む」で探します。

これで出てこなければ、その画面収録は「保存されなかった」のではないでしょうか。

ただ、不思議なのは、以前にも同じことを体験しているのに、なぜ、きちんと保存されたのを確認してからAirDropをしなかったのでしょうか?

Macで1時間ほどの画面録画を行い、左下にイメージが出てきたのでそのままiPhoneにairdropを行いました。
しかしこれに失敗してしまい、この画面録画のデータを紛失してしまいました。

以前にもこのような経緯でデータを紛失しています。

今後のこととして、

画面収録を確実に保存する設定かを確認しておきませんか?

Dockに「スクリーンショット」アプリを置いてあるのならば、

クリックしてコントロールを出します。

(置いてないなら、Launchpadの中からスクリーンショットアプリを探してクリックします。スクリーンショットアプリは「その他」の中にあるかも。)

出したら、オプションを開きます。

ここで各種設定が出来るのですが、

「保存先」はどうなっていますか?

私のは「デスクトップ」にチェック入っていますが、

私のデスクトップはローカルだからです。

iCloud Driveで「”デスクトップ”フォルダと”書類”フォルダ」をオンにしているなら別の場所に保存するのがよいかもしれません。

「その他の場所...」から進んで、「ピクチャ」とか「ダウンロード」とかで、どうですか。

そして、

「フローティングサムネールを表示」にチェック入っているなら外します。

「左下にイメージが出てきた」のは「フローティングサムネール」のことなのかと思います。

ここでつまずいて、画面収録を保存できない方、たまに見かけます。

なので、

使用しないことにして、画面収録を終了したら、指定したフォルダに確実に保存されるようにしておきます。

そうしたら、

指定したフォルダを開いて、保存された画面収録を再生してみて、問題ないかを確認してから、

AirDropでiPhoneに送ることにしたら、どうでしょうか?

2024/01/13 09:03 ささのさ への返信

ささのささん、こんにちは。

まずは、Mac で画面を収録する方法をご参照ください。

また、関連する情報として、Mac でファイルが見つからない場合もご参照ください。

今後とも、Apple サポートコミュニティをよろしくお願いします。

※ この投稿では、引き続きユーザの皆様から情報を募集しています。

Mac画面録画 エアドロ失敗で消えた

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。