Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

サーバ"play.itunes.apple.com"の 識別情報を確認できません。 このサーバの証明書は不正です。

windows11 home64 を使用しています。パソコン内の不要なファイル、重複したファイルを整理し削除した後、i tunes を立ち上げたら 

「サーバ"play.itunes.apple.com"の識別情報を確認できません。

このサーバの証明書は不正です。」


と表示されるようになりました。セーフモードでwindowsを立ち上げましたが、その後どうしたらいいかわからず状況は改善していません。

どうしたらいいかわかりません。よろしくお願いします。


Windows

投稿日 2024/01/23 08:14

返信
返信: 6

2024/01/23 21:12 tomokun0322 への返信

もはやなにが影響しているか特定は困難なので、パソコンをまっさらに初期化して一から設定するしかないのでは?

ユーザーデータをクラウドか外付けディスクにバックアップして初期化、アプリを再インストールしてデータを戻すんじゃないでしょうかね。

2024/01/23 08:29 D300 への返信

早速のご回答ありがとうございました。

仰るとおり、むやみに削除はまずかったですね。今後気をつけます。


ご指示いただきましたアンインストール、再インストールは試しましたが効果はありませんでした。


2024/01/24 07:46 D300 への返信

返信ありがとうございました。

i tunes を使っていて、i cloud のアップデートが今まではあったのですが、表示されていないことに気づきました。念のため、i cloudをインストールしてみたところ、問題の表示がでなくなりました。

何が良かったかは不明ですが、結果、良かったです。


ありがとうございました。

サーバ"play.itunes.apple.com"の 識別情報を確認できません。 このサーバの証明書は不正です。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。