Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac OSの名称について

Sonomaとかなんでこんなに多くかつ複雑なんでしょうか。

Appleのポリシーに反しているように思えます。

何故思ったかというと、

自分の買ったPCのOSの名前が分からなかった。

開封して初期設定して初めて分かった。

MacBook Pro 16″, macOS 14.3

投稿日 2024/01/24 18:47

返信
返信: 4

2024/01/24 19:50 Xinipad への返信

macOSはiOSと同じく毎年秋に新バージョンがリリースされるのが通例です。

購入年と時期で決まるので(新バージョンリリース時期は初期OSが異なる場合がありますが)、言うほど複雑でも無いと思いますが…

名称は10.9以降はずっとカリフォルニア州の地名で、それ以前は大型のネコ科動物の名称です。

バージョン番号は少々変則的ですね。

10.0から10.15まではメジャーバージョンアップはずっと10.xのx部分でしたが、Appleシリコン機のリリースと合わせてリリースされたBig Surからは、最初の桁がアップする様になってます。

2024/01/24 20:46 Xinipad への返信

Xinipad さんによる書き込み:

コードネームの問題は複雑かどうかではなく猫ちゃんかどうかです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/MacOS

引用:10.8までのコードネームはネコ科の動物に由来している。10.9以降はカリフォルニア州の地名からコードネームがとられている。

猫ちゃんなら誰も文句は言いません。だって可愛いから。macOS Tabby Cat とか。Tomcat(F-14 的な何か)とかでも可(そういえば Mac OS X Leopard(戦車)とかあったような)。

2024/01/24 21:08 Xinipad への返信

に関しては,単に名称,愛称だと思ってますが,何が複雑なのでしょう。

Appleのポリシーに反しているように思えます

あなたのおっしゃるAppleのポリシーとはなんでしょう。答えていただけますか。

AppleがAppleのポリシーにどう反しているのでしょう。

もし一つの企業が自分の企業のポリシーに反しているなら,もう既にその企業は成り立たないと思いますが,そうは思いませんか。

何故思ったかというと、
自分の買ったPCのOSの名前が分からなかった。
開封して初期設定して初めて分かった。

それはあなたが一つの商品を買うにあたって,どんな商品か何も確認せず,かつ何も判断しないで買ったということだけではないでしょうか。

2024/01/25 18:08 Xinipad への返信

別にOSの名前(コードネーム)がわからなくてもかまわないし、不都合はないのですよ。

14.3 とか 12.x.x. だけでも判別はできるので…。

OSは、新品を購入した場合は最新バージョン*ですから(マイナーアップデートが追いついていないことはありますが)、調べれば開封しなくても(購入時に)わかるはずです。

*購入時期によっては最新のひとつ前のバージョンのことがあるかも。

追記:マイナーバージョンまで含めれば、初期設定して初めてOSバージョンがわかったということもあり得るし、それが不都合とも思えませんが。

Mac OSの名称について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。