Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Numbers で複数のシートの特定のセル合計をまとめるにはどうしたら良いですか?

複数のシートの特定のセル合計をまとめるにはどうしたら良いですか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/02/14 12:27

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/02/14 16:57

失礼致します。

シートか多い場合も一つずつ打つしかないですか?

集計したいシートの表の特定セルの数だけ操作する必要は有りますが、数式自体を直接一つずつ入力する必要は有りません。

例えば、下の画像の様な表の電気・ガス・水道料金を集計する場合は、

以下の様に操作します。

1. 下の画像の様に、集計結果を表示したいシートの表の特定セルを選択し、等号(=)を入力、またはツールバーの「挿入」>「新規数式」を選択して数式エディタを表示。
  2. ウインドウ右側のサイドバーで、「数値」>「SUM」を選択し、「関数を挿入」ボタンをクリックして数式エディタに「SUM 関数」を挿入。
  3. 集計したいシートの表の特定セルを全てクリックして選択。
  4. 「return」キーを押すか、数式エディタの緑丸チェックマークをクリックして確定。

これで下の画像の様に、集計結果を表示したいシートの表の特定セルに、数式が入力されます。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/02/14 16:57 き246 への返信

失礼致します。

シートか多い場合も一つずつ打つしかないですか?

集計したいシートの表の特定セルの数だけ操作する必要は有りますが、数式自体を直接一つずつ入力する必要は有りません。

例えば、下の画像の様な表の電気・ガス・水道料金を集計する場合は、

以下の様に操作します。

1. 下の画像の様に、集計結果を表示したいシートの表の特定セルを選択し、等号(=)を入力、またはツールバーの「挿入」>「新規数式」を選択して数式エディタを表示。
  2. ウインドウ右側のサイドバーで、「数値」>「SUM」を選択し、「関数を挿入」ボタンをクリックして数式エディタに「SUM 関数」を挿入。
  3. 集計したいシートの表の特定セルを全てクリックして選択。
  4. 「return」キーを押すか、数式エディタの緑丸チェックマークをクリックして確定。

これで下の画像の様に、集計結果を表示したいシートの表の特定セルに、数式が入力されます。

2024/02/15 15:22 き246 への返信

図のようにINDIRECT関数を使うやり方もあります。

・B列にはシート名を手入力します。

・仮にA1、B1と手入力しているのは集計対象とするセルです。

シート名も集計対象セルも増やしたり減らしたりできます。

増やした場合、この例のようなレイアウトであれば数式はC2のものをコピーしていくだけでよいです。

不要であれば、間の行(図で言うと2〜6)は非表示にしてもいいと思います。

Numbers で複数のシートの特定のセル合計をまとめるにはどうしたら良いですか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。