Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

AirMac Base Station(2005年モデル)が、急にインターネット接続できなくなりました。

電源抜き差し、モデムのLANケーブル差し替えしても回復しません。対処法はありますか?

自動アップデートで、ファームウェア上で使えないように制限がかかったのでしょうか?

他複数台で、同様の現象が発生しています。

よろしくお願いします。

投稿日 2024/02/16 12:59

返信
返信: 6

2024/02/16 13:24 echo69 への返信

> ファームウェア上で使えないように制限がかかったのでしょうか?


いくら何でも、そんな制限の掛け方はしないと思いますけどね。

複数台って、それぞれ皆、ルータとして外に直接つながってるのですか?

複数台でも、そのうちの一台だけが外に繋がってて、あとはラン内を繋いでるだけなら、外に繋がってる一台が繋がらなくなればどこからも繋がらなくなりますけど。

2005年のモデルなら、もう20年近く使ってることになるわけですし、いつ故障してもおかしくないのでは?

現在の製品ははるかに高性能になってますし、そういう意味でも替え時かな、と。。。


2024/02/16 13:41 木藤 への返信

早速のアドバイスいただきまして、ありがとうございます

確認したところ、離れのAirMac Extremeでも、🟢ランプなのに、インターネット🛜接続できない状況でした

モデム本体の、問題かも知れません。

時間のある時に、メインwi-fi機器と入れ替えて確認したいと思います

新機種(別メーカー)導入となると、一気に腰が引けてしまいますが、やむを得ないですね

2024/02/16 19:02 echo69 への返信

お騒がせいたしました

AirMac自体の問題ではなかったようです

分岐しているルーターの光回線で不具合が起こっていたようです

それにしても、20年選手になるAirMacの後継も考えて、備えるきっかけをいただきました

ありがとうございました

2024/02/16 19:20 echo69 への返信

やっぱり、そうでしたか。

我が家も今朝からネットに繋がらなくなってて、マンションの管理人から光回線の障害と連絡が入っていいました。

夕方にやっと復旧したので、同じ状況だったんでしょうね。

解決して何よりです。

AirMac Base Station(2005年モデル)が、急にインターネット接続できなくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。