Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High Sierra での BootCamp で MacOS 側のドライブが認識出来なくなりました

現環境

MBA(Late2010)A1396

13in C2D 2.3MHz

BootCampでwin10を入れてます

先日久しぶりにwinを立ち上げたら

以降MacOSが立ち上がらず、かつ

BootCampドライブのみで

MacOS側のドライブが認識出来なくなりました。

現状MBAの外見を模したただのwindowsPC状態です。

調べるとhighSierra側の不具合で

MacOSドライブがマウントされなくなる不具合があるそうですが

どなたか同様の事態になった方いらっしゃいますか?

そして何かしらの解決策をお持ちの方はいらっしゃいますか?

リカバリモードは立ち上がるので

最悪クリーンインストールかな?と

思いますが…バックアップを取ってないのでこのまま解決出来れば幸いです

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/02/21 01:28

返信
返信: 5

2024/02/21 09:03 Theもっさん への返信

> MacOS側のドライブが認識出来なくなり

high sierraだとapfsなので、winからmacosのボリュームが見えないのは当然です。

2010年のモデルだと、現在のwindows10でbootcampするのは難しいのでは?

現在はbootcampもefi bootで起動させるようになってます。多分、2010年のモデルだと、ファームウェアの関係で対応できない(macosとwindows10両方を共存させてのブートは無理かもということ)のではないかと思います。refitとかの起動ユーティリティを利用するならできる可能性はあるのかもしれませんけど、試したことはありません。

2013年以降のインテルmacのモデルなら、macosとbootcampのwindows10とを共存させられます。macosもcatalina以降にする必要があります。それより前のmacosでは、現在のwindows10 isoファイルでbootcampでインストールできません。

2024/02/22 12:54 はに への返信

はに様

ご返答ありがとうございます

ドライブフォーマット自体が違うものということでしょうか?

それに関しては理解しました…

が、前回までWin側からBootCampでMacOSが選択出来まして、起動時のoptionでWinとMacOSをちゃんと選択できてました

現在は選択肢がWinのみになり、何処からも見えない状態です…

Win側を起動した時に何かしらのアップデートがかかり見えなくなった…的な感じなのでしょうか…仰る通り元々が古い本体なので

色々ガタが来てるのはそんなんですが…

もちっと色々悩んでみますです

2024/02/22 13:58 Theもっさん への返信

> 前回までWin側からBootCampでMacOSが選択出来まして、起動時のoptionでWinとMacOSをちゃんと選択できてました

macOSの起動部分が壊れて起動できない状態なのでは?

windowsからmac側が見えないと書かれてましたが、今はmacOS側がapfsになってますので、それは正常ですと書いたまでです。bootcampドライバーの中に、windows側からmacOS側を見えるようにするドライバーが入ってますが、あくまでも、macOS拡張フォーマットのボリュームが見えるだけです。

多分現在の状態をそのままで両方を起動するようにはできないのではないかと思います。それで、一旦ディスクを完全に消去して再構築が必要と思いますが、現時点だと、お使いのハードでは、Appleが用意してるものだけでは再構築できないのではないかと思います。

しかし、上に挙げたキーワードで検索してもらえば、macosとwindows10両方を新たに用意することはできると思います。

High Sierra での BootCamp で MacOS 側のドライブが認識出来なくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。