Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ギフトカード使い方について

学割にてiPadを購入した後、12000円分のギフトカードがメールで届きました。ギフトカードの今すぐ使うボタンを押すとAppleウォレットに自動でチャージされました。その後アップルストアにてアップルペンシルをギフトカードで購入したいのですが、コードを入力すると使用済みだとエラーがでます。Appleウォレットには残高12000円分と正しく表記されているのにも関わらず、コード入力では使用済みだと商品を購入することができません。解決策を教えて頂きたいです。

投稿日 2024/02/26 21:09

返信

類似の質問

返信: 8

2024/02/28 14:59 Junkot への返信

Junkot さんによる書き込み:

今はAppleアカウントの残高をウォレットに表示できるので、トピ主さんが「Appleウォレットに自動でチャージ」と書かれたのは間違いではないかもしれません(自分ではまだギフトカードを入れたことがないので推測ですが…)。

Junkot さん、返信ありがとうございます。

前のコメントにも書きましたが、下記リンクに以下の様に記載されていますので、Apple アカウントの残高が Apple ウォレットに表示されるのは、米国だけなのかと思っていましたが、日本でも表示されると言うのは全く知りませんでした。

• 米国では、ギフトカードを引き換えて額面を Apple アカウントに入金すると、残高が Apple ウォレットに表示されます。

Apple Gift Card や App Store & iTunes ギフトカードの使い方 - Apple サポート (日本)

2024/02/28 01:57 27dayo への返信

失礼致します。

ギフトカードの今すぐ使うボタンを押すとAppleウォレットに自動でチャージされました。

通常であれば、Apple ウォレットではなく Apple アカウントに入金される はずですが、Apple ウォレットに入金されていると言うのは間違い無いのでしょうか?

米国在住 とかではないのですよね?

(米国では、ギフトカードを引き換えて額面を Apple アカウントに入金すると、残高が Apple ウォレットに表示されます)

Apple Gift Card や App Store & iTunes ギフトカードの使い方 - Apple サポート (日本)

コード入力では使用済みだと商品を購入することができません。

入金されたのが、Apple ウォレットなのか Apple アカウントなのか分かりませんが、何れにしても 既に入金済みですので、コードを入力しようとすると「使用済み」と言うエラーメッセージが表示される のは当然かと思います。

Apple Gift Card や App Store & iTunes ギフトカードを使えない場合 - Apple サポート (日本)

取り敢えず、下記リンクの手順で、Apple アカウントの残高を確認 して見て下さい。

Apple Account の残高を確認する - Apple サポート (日本)

その場合、お支払い方法でどれを選択すれば良いのでしょうか。

Apple アカウントの残高を確認出来た場合は、Junkot さんもお書きですが、Apple Pencil の注文時に、Apple アカウントの残高が有る Apple ID でサインインしてご注文手続きを進める と、

「ご希望の支払い方法は?」の画面で、下の画像の様に「Apple アカウントの残高で支払う」の項目が表示されますので、「適用する金額」の入力欄に、Apple Pencil の購入金額を入力して「適用」のリンクをクリック して下さい。

Apple アカウントの残高が、Apple Pencil の購入金額に満たない場合は、コンビニ等で不足分の Apple ギフトカードを購入し、このコメントの一番最初に貼ったリンクの手順で、Apple アカウントに入金してから再度注文 を行うか、下の画像左下の「ギフトカードをお持ちですか?」のリンクをクリックして、直接 Apple ギフトカードのコードを入力し、不足分の支払い を行なって下さい。

2024/02/28 13:20 necota への返信

necotaさん

今はAppleアカウントの残高をウォレットに表示できるので、トピ主さんが「Appleウォレットに自動でチャージ」と書かれたのは間違いではないかもしれません(自分ではまだギフトカードを入れたことがないので推測ですが…)。

これまでの表示方式と、Appleウォレットに表示されるのとの違いが最初はよくわかりませんでしたが、ウォレットに表示されることで、Apple Payの支払いにチャージ残高が使える(これまでは結局iDとかQUICPayでの支払いでしたが)ということかなと思っています。

本題から外れたコメントで申しわけありません。

ギフトカード使い方について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。