スクリーンタイム設定を無視してSafariでプライベートウィンドウを開ける
子供に使わせているiPadの使用時間をスクリーンタイムでうまく制限できず困っています。
スクリーンタイムで休止時間を22:00に設定しているのですが、22時を過ぎても使っているので、なぜかと思っていたのですが、どうやらSafariでプライベートブラウズをしているようでした。使用時間をみてもグレーになっているだけで具体的な接続先は不明です。使用時間の制限も効いていません。
iPad等でプライベートブラウズを出来なくする一般的方法としては、こちらかと思います。
「設定」→「スクリーンタイム」→「コンテンツとプライバシーの制限」の順に画面を開き、「コンテンツ制限」→「WEBコンテンツ」の順にタップ。次の画面で「無制限アクセス」以外の項目、つまり、「成人向けWEBサイトを制限」または「許可されたWEBサイトのみ」をチェック。
しかし、この方法で設定しても、Safariで、
タブボタンを長押し →「新規プライベートウィンドウ」
(参考)iPad でプライベートブラウズのオン/オフを切り替える - Apple サポート (日本)
を選択できてしまっています。
プライベートブラウズをしている時間はスクリーンタイムに加算されないようで、無制限にブラウズできています。たとえばブラウズ内でYoutubeやSNSをやっているようです。
これではブラウジングをやりたい放題で、スクリーンタイムの意味がほとんどありません。
解決方法をご存じの方は教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。