Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ユーザーとグループが開かない

エレコムのマウスアシスタントというソフトをインストールしようとしたら、管理者(ユーザ)とパスワードを求められれますが、

管理者ユーザ名とパスワードを入れてもNGでした。

念の為にシステム環境設定のユーザとグループ環境設定を開こうとしたら、環境設定エラーとなり

”ユーザとグループ”環境設定パネルを読み込みませんでした。で倒れます。

すみません、こういう症状で考えられる問題をご存知の方はおられますでしょうか?

MacBook Pro 13″, macOS 12.7

投稿日 2024/03/09 12:15

返信
返信: 6

2024/03/10 09:23 まーさん8k への返信

macbook proの年式は何ですか?

インテル機?それともAppleシリコン機?

インテル機なら、内蔵ディスクの消去の仕方が悪いのかな?と思います。皆さん、Macintosh HDのみ消す人多いですが、ディスク丸ごと全部消さないと上手くゆきません。big sur以降は不可視のボリュームが一杯出来てます。クリーン再インストールするなら、これら全部消す必要があります。不可視の複数ボリュームなので、これとこれを消すなんていうことはできません。なので、ディスク丸ごと消去します。前のボリュームが残ってると、macOSをインストールする際エラーになります。

具体的には、復旧ユーティリティのディスクユーティリティの表示のボタンをクリックして、すべてのデバイスを表示にします。すると左欄にAPPLE SSD ...とかの名前のもの(内蔵ディスク本体)が出てきますので、これを選択して消去のボタンをクリック。出てきたウィンドウで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去のボタンをクリック、です。完了したらディスクユーティリティを終了してmacOSの再インストールにします。

Appleシリコン機の場合は(通常は)また違うやり方の方が簡単にできます。

2024/03/09 14:54 はに への返信

ありがとうございます。

やはり簡単に復旧はむずかしそうですね。

今の私のスキルでは文鎮化も想定して準備しないといけませんので、

そうなっても困らない状態をつくってからトライしてみることにします。

さっそくの返信ありがとうございました。

2024/03/10 06:47 まーさん8k への返信

クリーンインストールしてみましたが、

OSインストールの途中でエラーが発生してデータの修復まで

辿りつけませんでした。想定外です。

なんとかOSだけは入れないといけないので

調べてまずはそこまで辿りつく方法を探してみることにします。

ユーザーとグループが開かない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。