Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

外付けSSDから写真ライブラリを戻す方法

知識が乏しいのでご容赦ください。


外付けSSDに写真だけを移したかったのですが、どうやらそのアプリ?自体を移動させてしまい、外付けSSDがないと写真ライブラリが起動しなくなりました。

中身の写真を外付けSSDに移動させてMacBookの写真を一度空にして、iPhoneを繋げてiPhoneの中の写真をまたMacBookに繋げて移動させてから外付けSSDに移動したいです。

外付けSSDとiPhoneは干渉するため一度に繋げられません。

「戻す」を調べて試しましたが、「項目が存在するため完了できない」と出ます。


MacBook Pro

OS10.15.7です。


要するにMacBookの中の写真とiPhoneの中の写真を外付けにまとめて保存したいだけなんです。。。

どなたか詳しい方よろしくお願いします!本当に困っています。

投稿日 2024/03/12 08:07

返信
返信: 6

2024/03/12 11:02 Ryan696 への返信

> 外付けSSDがないと写真ライブラリが起動しなくなりました


外付けssdにライブラリを作ってれば、外付けを繋いでない時にはそのライブラリの写真は表示されませんけど、そういうことではなくて?

(文字通りの意味で)写真だけ移すというのはかえって厄介ですから、普通はライブラリごと移すのですが(写真アプリは内蔵のシステムボリューム内のままです)。

なので、写真ライブラリを外付けssdに置いてるなら、外付けssdを繋がなければ表示されないというのは全く普通で何のトラブルでもないのですが。

optionキーを押しながら写真アプリを実行すれば最初に開くライブラリを選択できます(あるいは新しいライブラリを作成)。

これで写真アプリを起動すれば、内蔵システムのライブラリを開いたり、外付けssdのライブラリを開いたり、意のままにできますけど。

フォトライブラリを移動して Mac の容量を節約する - Apple サポート (日本)

その他、写真アプリの網羅的なガイドです。

Mac用写真ユーザガイド - Apple サポート (日本)

このガイドはsonomaとなってますが、個々の項目にすればcatalinaの写真アプリに沿ったものを開けます。


2024/03/12 15:26 はに への返信

ご返信ありがとうございます!


それが当たり前なのは分かってるんですが(やった後に調べて知りました)、したかった事はそういう事ではなくて、写真のみJPEG画像として保存したかったんです……

外付けとiPhoneを同時に繋げないので、iPhoneの写真をMacの写真ライブラリに保存できない状態なんですが、写真ライブラリを使わず写真を保存できる方法はありますか?

または同時に繋げられるようなアクセサリを買うべきでしょうか?(見当違いなことを聞いていたらごめんなさい)

2024/03/12 15:58 Ryan696 への返信

「外付けとiPhoneを同時に繋げない」ってどういうことですか?

macbook proならusbポートは2つ以上ついてると思いますが。

macbook proの年式を含むモデル名は何でしょう?

iphoneの写真を外付けssdに取り込みたければ、外付けssdを繋いで、写真アプリを立ち上げ、別のusbポートにiPhone を繋いでやれば、外付けssdの写真ライブラリにiphoneの写真を取り込めると思いますが。(外付けの写真ライブラリをシステムライブラリに指定してる必要があると思います)

写真アプリを開いた状態で、iPhoneを繋いでやれば、写真のウィンドウにiPhoneが表示されませんか?あと、このときに、このデバイスを繋いだときに写真を開くにチェックを入れておけば、iPhoneを繋げば自動的に写真アプリが立ち上がります。


> 写真のみJPEG画像として保存したかった


写真アプリから、ファイルメニューの書き出すで、指定した写真を目的の場所に書き出せば良いのでは?

2024/03/12 17:07 はに への返信

ありがとうございます!


USBポートは2箇所ついてますが、SSDが干渉してもう1つがさせないんです。


という事は、写真ライブラリの中身を全部指定して、ファイルから書き出す(例えばデスクトップにファイルを用意しておいてそこに入れる)という事でやりたいことが解決するという事ですかね……?

2024/03/12 19:24 Ryan696 への返信

usb端子が大きすぎて使えないなら、usbハブでも使う方が良いのでは?


>写真ライブラリの中身を全部指定して、ファイルから書き出す


そうです。でも一度に全部やるのは時間がかかりすぎて大変かもしれません。

まず少しずつやってみることをお勧めします。


2024/03/12 19:47 はに への返信

お陰で訳が分かりました!

周りに聞ける人が誰もいなかったのでこちらで恥を承知で伺いましたが、最初から素直に聞けばよかったです!

(写真ライブラリごと移しちゃう前に……)

MacとiPhoneと合わせて1万枚以上あるので気が遠くなりそうですが、時間を見つけてコツコツ保存してみます!

ありがとうございました!!

外付けSSDから写真ライブラリを戻す方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。