Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOS ダウングレード - 'Macintosh HD - Data' と 'Update' は削除しても大丈夫か

Mac OS MontereyからMojaveにダウングレードする際、Macintosh HD - DataというというディスクとUpdateというディスクは削除しても大丈夫ですか?

MacBook Pro 2019年モデルにて、Montereyにアップデートしたところ、たくさんの問題にあったため、Mojaveに戻すことにしました。

Time Mashineからの復元ではエラーが起きるため、インターネットリカバリでMojaveのOSをダウンロードしてクリーンインストールまではできたのですが、通常の起動ができなくなってしまい、強制終了してしまいます。

OSのクリーンインストール前に

Macintosh HD - DataというというディスクとUpdateというディスクは削除してなかったことにした方が良いでしょうか?

あるいはMacintosh HDのディクスもフォーマットした方がよかったでしょうか。

また、

Macintosh HD

Macintosh HD - Data

Update

は3つでディスク容量を共有しているのでしょうか。

それぞれのディスク容量が500GBと書いてあっても、購入時のディスク容量が500GBだったら、トータルの容量は500GBのままですよね?

どなたかわかる人ご回答をお願いいたします。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/03/13 20:43

返信
返信: 3

2024/03/13 21:08 khandics への返信

macOSをダウングレードするなら、ディスクは完全に消去しないとうまく動作しません。

ディスクを完全に消去するには、ディスクユーティリティの表示をすべてのデバイスを表示にすると、左蘭に内蔵ディスク本体(APPLE SSD ...の名前のもの)が表示されます。内蔵ディスク本体を選択して、消去のボタンをクリックすると、新しいウィンドウが出てきます。ここで、名前:Macintosh HD、フォーマット:APFS、方式:GUIDパーティションマップとして消去のボタンをクリックします。これで完了となれば、完全に消去できます。

montereyにしてたのなら、monterey以上のディスクユーティrティを使わないとエラーになって完全な消去はできません。

> 3つでディスク容量を共有

はいそうです。APFSだとそういうふうにできます。

macOS ダウングレード - 'Macintosh HD - Data' と 'Update' は削除しても大丈夫か

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。