Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

macOS 14.4 - Apple Wireless Keyboard が使えなくなりました

mac Sonoma 14.4にアップデートしたら、Apple Wireless Keyboard (Model No. A1016)が使えなくなりました

認識はしていますが、接続を実行しても動かず、ペアリングにも進めません。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 13″, macOS 14.4

投稿日 2024/03/13 22:05

返信

類似の質問

返信: 4

2024/03/16 03:19 品川地蔵 への返信

Impossible to pair Apple Wireless Keyboar… - Apple Community

は、とても参考になりました。ありがとうございました。

1、0000+リターンで一瞬ペアリングナンバーが表示されますが消えてしまい、何度試してもダメ

2、再起動音後のVRAMリセット(option+command+P+R)しても、近くのデバイスが「キーボード」に変わるだけで1、と同じ挙動

3、Homebrewをインストールしても英語サイトなので珍紛漢紛

4、ターミナルでコマンドラインでも敷居がたかいので諦め

5、サポートへメール入れましたが音沙汰なし

そこで、ChatGPT3.5に質問してみました。

Q.MacBook Pro Late2020 Intel Core i5 で、Sonoma 14.4にアップデートしたら、Apple Wireless Keyboard (Model No. A1016)が使えなくなりました。ターミナルを使って、ペアリングを実現することはできますか? また、コマンドについても、順に教えていただけると非常に助かります。

A.Apple Wireless Keyboard (Model No. A1016)は古いモデルですが、通常はmacOSの最新バージョンでも動作するはずです。まず最初に試すべきことは、以下の手順でキーボードとMacBookを再ペアリングすることです。

1. **キーボードを準備する**:

- キーボードの電源を入れ、ペアリングモードに入れます。通常、Apple Wireless Keyboardのペアリングモードに入るには、電源ボタンを押し続けてから、キーボードの下部にあるペアリングボタンを押します。

2. **MacBookのBluetooth設定を開く**:

- MacBookのメニューバーから「Apple メニュー」をクリックし、「システム環境設定」を選択します。

- 「Bluetooth」をクリックしてBluetooth設定を開きます。

3. **ペアリングする**:

- Bluetooth設定が開いたら、キーボードが一覧に表示されるまでしばらく待ちます。

- キーボードが表示されたら、その横にある「接続」ボタンをクリックします。

- キーボードが正常にペアリングされると、Bluetooth設定ウィンドウから消え、使用可能になります。

これで、通常は問題なくキーボードをMacBookに接続できるはずです。しかし、これでも問題が解決しない場合は、ターミナルを使ってペアリングを試すこともできます。以下は、ターミナルを使用してApple Wireless Keyboardを再ペアリングする手順です。

1. **ターミナルを開く**:

- Spotlight検索を使って、ターミナルを開くか、アプリケーションフォルダ内の「ユーティリティ」フォルダからターミナルを見つけて開きます。

2. **Bluetoothペアリングを管理するコマンドを入力**:

- 以下のコマンドを入力し、Bluetoothのデバイスリストを表示します。

```

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.Bluetooth.plist ControllerPowerState 0

```

3. **キーボードをペアリングモードに設定**:

- キーボードの電源を入れ、ペアリングモードにします。

4. **Bluetoothペアリングをリセット**:

- 以下のコマンドを入力してBluetoothモジュールを再起動します。

```

sudo killall -HUP blued

```

これで、再ペアリングを試みると、通常は問題なく動作するはずです。ただし、この方法はシステムに変更を加えるため、管理者権限が必要です。また、コマンドを誤って入力するとシステムに悪影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

とのことだったので、これから会話を続けて気長に取り組んでみようかと思ってます。ご参考になれば幸いです。

2024/03/14 22:46 naalsi2o6 への返信

多分bluetoothの仕様が古くて接続できないのでしょう。

site:apple.com "A1016"

でGoogle検索すると多数ヒットしますが(ほとんど英語です)BigSurくらいから

接続できないようですね。ヒットしたものを読めばサードベンダーのソフトをインス

トールして接続可能にできるようです。(ただしIntelマックだけかも?)

2024/03/13 23:05 naalsi2o6 への返信

システム設定>Bluetooth>自分のデバイス>Apple Wireless Keyboard>接続 で繋がりません。

そこで、自分のデバイスから、Apple Wireless Keyboardを削除してみました。

すると、近くのデバイス>検索>Apple Wireless Keyboardと接続が表示されました。しかし、接続を押してもペアリングに進めず、表示されたままの状態からその先へ進めないのです。

macOS 14.4 - Apple Wireless Keyboard が使えなくなりました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。