Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

名刺にAppleTeacherを記載する注意点について

初めての質問になります。

AppleTeacher認定と文字で名刺に記載しても問題ないでしょうか。

ガイドラインを読みまして、シグネチャーを貼り付けるのはダメと認識しております。

メールの署名欄にはAppleTeacher認定と書くことは問題無いように記載がありました。

名刺に文字で書く分には問題無いものでしょうか。

お教えいただけますと幸いです。

投稿日 2024/03/14 12:15

返信
返信: 2

2024/03/14 19:52 2106san への返信

失礼致します。

ガイドラインを読みまして、シグネチャーを貼り付けるのはダメと認識しております。
名刺に文字で書く分には問題無いものでしょうか。

既に Apple Teacher の資格認定は、取得済みと言う事で宜しいでしょうか?

下記リンクの「H. 商標と商号」>「1」の項目に、以下の様に記載されていますが、条件となる「Apple 商標および著作権使用に関するガイドライン」の方が良く分かりませんね。

• Apple は Apple Teacher 認定の要件を満たした利用者に対して、本契約の期間中、Apple の商標ガイドラインに従う事を条件として、Apple Teacher のロゴを使用及び掲載する非独占的、譲渡不能、サブライセンス不能、取消可能、著作権使用料無料のライセンスを付与 します。
  • これらのガイドラインは Apple 商標および著作権使用に関するガイドライン でご覧頂けます(随時変更される場合が有ります)。
  • Apple Teacher のロゴの使用に関する具体的なガイドラインは、Apple Teacher の要件を満たした時点で、本サイトを通じて提供されます。

Apple Education Community サービス規約

また、下記リンクの記事によれば、「Apple Teacher のロゴ(Apple Teacher)は、WEB サイトや 名刺、プレゼン資料等に使う事が可能」との記載が有ります。

マイナビ - Mac Fan - 答えはかんたん、Apple Teacher になろう!

只、こちらはかなり以前の記事ですので、Apple サポート(受付時間 : 午前 9 時 ~ 午後 9 時)に問い合わせて確認 するのが確実かと思います。

サポートや修理サービスに関する Apple へのお問い合わせ - Apple サポート (日本)

名刺にAppleTeacherを記載する注意点について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。