Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

MacBook Pro M2 - SDXC カードの Finder 認識不能

いつも、お世話になります。

Macbook Pro M2を購入し、SDカード使用について不明点あり お伺い致します。

1)困りごと : 同機の右側面にあるSDカードスロットルにて、SDXCカードを使用不能。

2)希望 : 1)の原因 及び、SDXCカード使用可能とする方法を、知りたい。

3)詳細 : 

・ 同機のTypeC経由のドック内蔵のSDカードリーダでは、SDXCカードを exFAT初期化 ファインダで認識と書込みと取外し ディスクユーティリティで認識と取外し 以上が可能。

・ 同機の右側面のSDカードスロットルでは、SDXCカードを ファインダで認識せず ディスクユーティリティで一定時間後 (20秒程度考えてます)に認識と取外し可能だが、ヴォリューム読込み不能。

以上の情報にて、上記2)をご推測 ご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/03/19 09:43

返信
返信: 2

2024/03/26 03:33 Shiiit への返信

Windowsのマシンでは、その問題のSDXCカードは認識できて、問題なく利用できるのでしょうか?

その問題のSDXCカードを、どのようなデバイスでご利用なのかが全く分かりませんが、exFATではないフォーマットで使用することは出来ないのでしょうか?

追記:

SDカードスロットの不具合の可能性を切り分けておいては。

SDカードスロットに、exFATでない他のSDXCカードを挿入したらどうなりますか?

認識して、ふつうに使えますか?

「サポート対象のカード」かもご確認なさっておかれては。

Mac の SD および SDXC カードスロットを使う - Apple サポート (日本)

2024/03/26 08:47 Shiiit への返信

問題のSDカードの、メーカー、型番、購入元は?

特定のSDカードで症状が出るのか、複数のSDカードで同様な状況になるのか?

二流以下のメーカーの大容量のSDカードで、認識不良になる場合があります。

また、容量を偽装しているSDカードも、認識できない場合があります。

MacBook Pro M2 - SDXC カードの Finder 認識不能

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。