Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac - 10 秒程度のフリーズが頻繁に起こる

7年目のiMacを使っています。OS10.14.6

タイトルの通りですが、なんの前触れもなく10秒程度操作を受け付けなくなる状態が30分に一度程度あります。

Clip studioなどで絵を描いているのですが、ペンタブレットのカーソルがピタッと止まってしまい、マウスでだけカーソルを動かせる状態に10秒程度なります。

負荷がかからないように他のアプリは全て終了して作業しています。

ペンタブレットのドライバを入れ直したり、ペンタブレット自体を買い換えましたが改善せず。Clip studio以外のソフトを使っている時でも頻繁にレインボーカーソルがぐるぐるしてフリーズしてしまいます。

Time Machineのバックアップ頻度が多すぎて負担になったいるのかと思い、パソコンを使ってない時にバックアップを取るようにしました。

PRAMクリア、セーフモード起動、first aidなど一通りやって、一時的に改善した時期もあるのですが、最近はこれらの対処をしてももっさりしています。

そろそろiMacの寿命なのでしょうか?

買い換えると使えなくなる周辺機器があり、なるべく保たせたいのですが。

他に対応ありましたら教えてください。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac 21.5″ 4K

投稿日 2024/03/21 15:52

返信

類似の質問

返信: 9

2024/03/21 17:44 ぽふぽふぱんち への返信

すみません、何故か全文表示されません。続きです。

Clip studio以外のソフトを使っている時でも頻繁にレインボーカーソルがぐるぐるしてフリーズしてしまいます。

Time Machineのバックアップ頻度が多すぎて負担になったいるのかと思い、パソコンを使ってない時にバックアップを取るようにしました。

PRAMクリア、セーフモード起動、first aidなど一通りやって、一時的に改善した時期もあるのですが、最近はこれらの対処をしてももっさりしています。

そろそろiMacの寿命なのでしょうか?

買い換えると使えなくなる周辺機器があり、なるべく保たせたいのですが。

他に対応ありましたら教えてください

2024/03/21 20:29 ぽふぽふぱんち への返信

7年目のiMacって、具体的な年式は?

内蔵ストレージは、HDDですか、FusionDrive(SSD+HDD)ですか?SSD単独ですか?

HDDやFusionDriveなら、HDDが怪しいと思う。

HDDのコントローラの経年劣化で発熱がひどくなると、そういう症状が出る場合がある。

SSD単独なら、空き領域が極端に少ないとか…?(HDDでも空き領域が10%以下なら問題が出る)

あと、CPUとヒートシンクの間に塗布されている熱伝導グリスが劣化して、熱が上手く伝わらずに、放熱が不十分なら、サーマルスロットリングが起きているかもしれない。

どのみち、7年もったのなら、もう、いつ壊れてもおかしくは無いので、覚悟はしておいた方が良い。

2024/03/21 16:32 ぽふぽふぱんち への返信

<アプリケーション>フォルダの下の<ユーティリティ>フォルダの下にある アクティビティモニタ.app を起動しておいて、フリーズ発生時に CPU 処理能力を大きく食っているプロセスを確認してみては如何でしょうか?

2024/03/21 17:15 ぽふぽふぱんち への返信

ストレージがへたってるとか。

セーフブートまたはディスク修復くらいは実行してもいいかも(バックアップを確保しておくこと)。

MacOS、ペンタブレットのドライバその他の常駐系ソフトが整合してない(アップデートが必要)とか。

iMac - 10 秒程度のフリーズが頻繁に起こる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。