Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Pagesで作成した表の枠だけをコピーする方法を知りたい

iPad使用

①白紙ページに前ページと同じ表の枠だけをコピペしたい

顧客管理のため、Pagesで表を作り顧客情報を入力していき、次の白紙ページに同じ表の枠だけをコピペしたいのですが、入力した名前なども一括コピーされてしまいます。

これまでにコピペしたはずなのですが、時間が空いたため、操作方法を忘れてしまいました。

②Pagesがフリーズする原因は何か

表に入力中、しょっちゅうフリーズします。一旦閉じて再開しても同じ現象が起こります。記載事項は氏名、生年月日などの単純な内容で5列15行の表×7ページなので、ファイル自体は重くないはずです。アプリは最新のものです。

③単純な顧客管理として表を作成するのに適しているのは、Pagesか Numbersか?

Windowsでいう Excelのような使い方が出来れば良いと思い、 Numbersで表を作成したところ改ページが出来ず、一続きになってしまうので、操作に慣れているPagesで作っていますが、フリーズするので適しているのかが疑問です。

以上、ひとつでも分かる方いらっしゃいましたらご返信よろしくお願いします。

iPad (第 7 世代)

投稿日 2024/03/25 13:20

返信
返信: 1

2024/03/25 22:39 mami1111 への返信

①普通は枠だけというのはコピーできないと思います。ペーストする時も、iPadのPagesで枠だけというのはないんじゃないでしょうか。なので、全てコピー&ペーストした後、中のテキストのみを削除するか、入力前の空白枠をコピー&ペースとして1ページ分は必ず空の枠を残しておくとよいと思います。

②ファイルをiCloudに保存している場合は、iPad本体に保存するようにしてもてください。ネットワーク遅延の影響を受けず、操作が早くなると思います。

③Pagesは文章作成に適しているソフトで、データベース向きではないと思います。あえて2行に表示させることはせず、Numbersの行や列を追加して住所2などの使い方がいいと思います。

Pagesで作成した表の枠だけをコピーする方法を知りたい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。