Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iphoneの3つのカメラレンズの役割は?

カメラを起動したとき「0.5×」「1×」「2×」それぞれどのレンズが対応してるのか?を知りたくて、

レンズを1つずつ指で隠してみました。


そうしたら、「0.5×」は上から2番目のレンズに対応

けど「1×」と「2×」とも、上から1番目のレンズに対応していて、

上から3番目のレンズはどこにも対応していませんでした。


上から3番目のレンズは何のためのレンズなんですか?

投稿日 2024/03/26 09:01

返信
返信: 2

2024/03/26 10:52 由比65 への返信

どのiPhoneの話でしょう?

iPhoneの複数のカメラは、単純にこのカメラはこの場合に使われると決まってるわけじゃないです。多分、その時に写してる被写体までの距離、明るさなど諸条件によって変わります。ソフトウェア的に一番きれない映像をピックアップするようにしてるのかもしれません。だけど、例えば、カメラを紙で覆って、倍率を変えれば紙しか写らない場合があると思いますが。

設定>カメラ>メーンカメラにデフォルトレンズの設定があります。3つカメラがついてるモデルなら、3つのレンズがあって、どれかにチェックが入ってると思います。デフォルトレンズを変えると倍率のところがx1(24mmの場合)からx1.2(デフォルトレンズ28mm)、x1.5(デフォルトレンズ35mm)などと変わります(iPhone 15 proの場合)。この3つのカメラはレンズの焦点距離だけでなく、画素数も違います。

2024/03/28 17:19 はに への返信

ありがとうございます!

11proです。

写してる状況によって変えてるんですね。

ネットとか調べるとそれぞれのカメラレンズに「望遠」「広角」「超広角」って割り振ってあったんで、疑問に思いました。


設定>カメラ>メーンカメラ(←これ)は見当たらなかったですね。

iphoneの3つのカメラレンズの役割は?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。