Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

2012〜2023.3月の写真が消えた。(2024.3月時点)

助けてください。

iPhone 12 128GB 、iCloudは200GB を使用しております。

昨年、夏頃から写真を撮ろうとしたり、アプリをインストールしようとすると、「ストレージがいっぱいなので空きを作ってください」といった内容の表示が出るようになりました。その都度、使っていないアプリや写真、動画を削除しながら使用しておりました。

何度もスマホからiCloudに同期するを行うも、職場のWifi環境が悪く、写真の枚数が多いからなのかあと10時間・・・などの表示があり、途中でキャンセルしておりました。(自宅はWifiなし)

年末、帰省した際、Wifi環境が整っていたからなのかわかりませんが、感覚としてはそれ以降写真や動画を撮る際、何も表示なく撮れるようになりました。ストレージを確認したところ、128以上だった容量が半分くらいまで減り、空きができておりました。

勝手に、スマホの中のデータがiCloudに移行されたのだと思っておりました。

そして最近、ふと写真の枚数がめっちゃくちゃ減っていることに気づきました。

2012〜2023.3月までの写真、動画が全て消えておりました。(おそらく写真、動画合わせて2万弱)最近の写真からやく1年分はあります。

容量の空きが空いたとわかった時、iCloudの方の空きはちゃんと覚えておりませんが、以前よりは空きができていた印象です。それまでは、ずっとクルクル回っていたような気がします。今スマホの写真とiCloudに入っている写真の種類はほぼ一致しております。

削除した覚えはありません。

データを移行している際、キャンセルで中断していたため、勝手に削除されてしまったのでしょうか。

家族との10年間の思い出がなくなりとても意気消沈しております。やはり復元は厳しいでしょうか。バックアップはとっておりません。

助けてください。よろしくお願いいたします。

iPhone 12, iOS 17

投稿日 2024/03/26 13:01

返信
返信: 3

2024/03/26 20:27 mamimaru1212 への返信

失礼致します。

その都度、使っていないアプリや 写真、動画を削除しながら使用しておりました。

「iCloud 写真」がオンの状態で、デバイスから写真や動画を削除すると、当然 iCloud からも削除されてしまいます が、削除された写真や動画は、当該の消えてしまった写真や動画とは別の写真や動画なのでしょうか?

やはり復元は厳しいでしょうか。バックアップはとっておりません。

誤って削除した場合でも、削除から 30 日以内であれば、下記リンクの手順で「最近削除した項目」アルバムから復元出来ますが、削除から 30 日以上が経過している場合や、「最近削除した項目」アルバムからも削除した場合は、残念ながらバックアップが無い限り復元する事は出来ません。

写真 App で写真やビデオがなくなった場合 - Apple サポート (日本)

2012〜2023.3月までの写真、動画が全て消えておりました。(おそらく写真、動画合わせて2万弱)最近の写真からやく1年分はあります。

確認ですが、2023 年 3 月(或いは、4 月)頃、Apple ID を変更 されたりしていませんでしょうか?

Apple ID を変更されている場合、下記リンク(上)の手順で Apple ID(に設定しているメールアドレス)を変更した場合は問題無いのですが、下記リンク(下)の手順で Apple ID を新規作成して iCloud にサインインしている場合は、以前の Apple ID で iCloud に保存されていた写真や動画は同期されなくなります。

(その場合、以前の Apple ID で iCloud にサインインすれば、再び以前の Apple ID で iCloud に保存されていた写真や動画が同期されます)

2024/03/26 15:01 mamimaru1212 への返信

>「ストレージがいっぱいなので空きを作ってください」といった内容の表示が出るようになりました。

緊急事態だと認識すべきで、

>その都度、使っていないアプリや写真、動画を削除しながら使用しておりました。

下手すると起動不能になるのに、甘過ぎますね。

>職場のWifi環境が悪く、写真の枚数が多いからなのかあと10時間・・・などの表示があり、途中でキャンセルしておりました。

同期開始当初は驚くほどの時間が表示されるのは普通で、すぐに短時間になるはずだが。

同期をキャンセル(iCloud写真をオフ?)すると、最初からやり直しになるので、同期にさらに余計に時間がかかる。

というか、1枚単位で同期されていくので、なにもせずwifiから離脱すればいいだけだが。

2012〜2023.3月の写真が消えた。(2024.3月時点)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。