Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

管理者パスワードの悪用の可能性

冬は乾燥のせいで指紋認証ができず、Macのログインパスワードを入力して操作を行う必要があるのですが、ログインパスワードを覗き見られたらセキュリティリスクがあるのでは?と心配になりました。端末が手元にあれば大丈夫だとは思っているものの、このパスワードを他に使い回していないとして、何か脅威があれば教えて頂けると嬉しいです。

投稿日 2024/03/27 08:05

返信

類似の質問

返信: 2

2024/04/02 09:03 koizumikoizumi への返信

冬は乾燥のせいで指紋認証ができず、

当方も、乾燥肌のせいで、Touch IDがうまく反応しないこと、寒い時期はまま起こります。

当方は、乾燥肌のせいで皮膚科受診しなければならないぐらい全身の肌が弱いみたいですし、

右手の人差し指は特に荒れてしまい、他の指に比べて反応悪いです。

それでも、

保湿対策をしますと、右手人差し指以外は、Touch IDは、ふつうに、反応します。

皮膚科のお勧めは、

白色ワセリンをたっぷり塗って手袋して睡眠。→これ、(当方でも)かな有効でした。

それで収まる方も多いようですが、

当方ではそれだけでは足らず、それに加えて、

日中は、なるべく回数多く、メンタムやハンドクリームなどを塗る。をしています。

おかげさまで、

touch IDが反応せず、困ることは、今は無いです。

乾燥に対処しても、touch IDが反応しないのでしょうか?

2024/03/27 08:35 koizumikoizumi への返信

管理者パスワードはとても強い権限を持ってます。人に知れればいくらでも悪用されます。別に端末が手元にあるからといって安心できません。管理者パスワードが知られてて、ファイル共有やリモートログインをオンにしてるならインターネット経由でだってリモートログインもできます。現代のIT技術の進展はリモートで操作できることに由来することが少なくありません。管理者パスワードが知れてればいくらでも悪用できます。

管理者パスワードの悪用の可能性

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。