Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

DeepL翻訳アプリが使用中となり、Macをシャットダウンできない

DeepL翻訳アプリをダウンロードしたところ、Macのシステム終了が出来なくなりました。

そこでこのアプリを削除する方法を探し、App cleanerでアンインストール可能なことを知り、アプリを削除(FinderからDeepLアプリをドラッグして削除)できました。

とろこが、Macのシステムを終了しようとすると、「DeepLを終了してください」というメッセージが出て、マックを終了することが出来ません。

アプリケーションの中には、DeepLアプリは削除されているのですが(App cleanerでも関連ファイルを削除した)、Dockにも残ったままでゴミ箱に入りませんし、メニューバー(上のバー)にも表示されたままになっています。

完全に削除できていないから、マックのシステムを終了できないのでしょうか?

DeepL翻訳アプリを完全に消去し、マックのシステム終了できるようにしたいです。

ちなみに再起動も終了時と同じメッセージがでて、出来ません。

マック初心者なので、わかりやすく教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

MacBook Pro 16″, macOS 13.6

投稿日 2024/03/28 10:24

返信

類似の質問

返信: 3

2024/03/28 11:02 yuriyan への返信

App Cleanerみたいなものは使わない方が良いです。

メニューバー左端のりんごアイコンをクリックすると。強制終了があります。これを開けるとその翻訳アプリに関連したものがリストされてませんか?あるいは赤字になってるものとか。もしそういうのがあればそれを強制終了します。その上でシャットダウンしたら正常にシャットダウンできませんか?

電源ボタン長押しで強制終了になります。これでなら必ず終了できます。

それで再起動してまた同じになるならまた何か考えなくてはいけないです。

電源ボタン長押しの強制終了は強力ですけど、あまり頻繁に使うものではありません(システムボリュームの劣化につながりかねません)。

2024/03/28 11:09 yuriyan への返信

>App cleanerでアンインストール可能なことを知り、アプリを削除(FinderからDeepLアプリをドラッグして削除)できました。

起動中にアプリ削除なんて、無茶が過ぎるし、App Cleanerなんてアプリを使うのもどうだか。

既に指摘されているように、「強制終了」メニューを利用しないと。

DeepL翻訳アプリが使用中となり、Macをシャットダウンできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。