Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

AirPrint - Mac からはできるが iPhone からはできない

同じネットワーク上に、iPhone13、Mac Book、Canonプリンタがあります。

MacではAirPrintが出てきます。

iphoneから色々試しても出てきません。

すごい困っています。

何かチェックポイントはありますか?

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iPhone 13 mini, iOS 17

投稿日 2024/03/29 17:35

返信
返信: 3

2024/03/29 19:57 sugaemasumi への返信

こんばんわ

ポイントはいくつかありますが

まず対応機種かどうかです。

Macで使えていたとしても対応機種でないと結果通信や構成的にたまたまできただけで、その機種は実は...なんてこともあります。

AirPrint について - Apple サポート (日本) こちらに対応機種一覧があるので検索してみてください。

後スクショ貼ってますが、コレはリコーのHPです 各社できない場合の確認内容などもあるので検索してみてはいかがでしょうか?

iPhone側でできるのは

再起動 NW設定のリセット アップデートぐらいではないでしょうか?(リセット系はリスクがあるのでお調べになってからの方がいいです)

最悪できないのであれば何を印刷するかはわかりませんがAirDropやメールなどでMacに送って印刷すると言う方法もありますのでご検討ください。

早期解決お祈りしてます。

2024/04/04 17:59 sugaemasumi への返信

みなさん

回答ありがとうございます

まずネットワークは同じネットワークであることを確認しています。

CANON USAのサイトでファームウェアをアップデイトしろとあったので

やってみます 国際的にみなさん困っているようですね

https://community.usa.canon.com/t5/Office-Printers/MF232w-is-selectable-as-AirPrint-printer-in-iOS-but-immediately/m-p/451652

2024/03/29 17:45 sugaemasumi への返信

iPhoneはプリンターと同じwifiに繋がってますか?

wifiルータによってはゲスト用のwifiを用意してるものがあります。こういうゲスト用wifiではほとんどの場合airprintは使えません。

wifiルータの設定でプライバシーの設定とかありませんか?プライバシーの設定がオンだとairprintは使えません。ま、その場合はmac からもプリンターは使えないでしょうけど。

AirPrint - Mac からはできるが iPhone からはできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。