Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

管理者ユーザーを作れない

先日MacBookAirを購入したのですが、誤って管理者のチェックを外してしまいました。


YouTubeで紹介されていたターミナルから下のコマンドを入力する方法を試したのですが、何度確認してもディレクトリーが見つからないと出てきてしまいます。

何か方法をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。


rm “Volumes/Macintosh HD/var/db/.AppleSetupDone

投稿日 2024/03/29 20:51

返信
返信: 3

2024/03/29 21:44 Rumi01 への返信

>ディレクトリーが見つからない


どのようにターミナルを立ち上げましたか?

復旧ユーティリティからですか?

それだとおかしいですね。最新のmacbook airだと管理者パスワードを入れないと復旧ユーティリティの画面にもたどり着けません。


最新のmacbook air(Appleシリコン機)だと、管理者がなくなったら、パスワードがわからないで対応するしかないのでは?と思いますが。

具体的には、起動オプション読み込み中になるまで電源ボタン長押しにします。画面に歯車のアイコンが出てきたら、これを選択。下の続けるをクリック。すると管理者パスワードの入力が求められますがこれは無視します。この時に、画面左上を見ると復旧アシスタントとありますので、これをクリック。すると、Macを消去というのがありますので、これにします。あとは画面の案内に従って、WiFiに接続、Apple IDの入力、そのパスワードを入力。これらに問題がなければアクティベーションできました、と出て、10分程度待てば工場出荷時の状態になります。あとは、セットアップアシスタントの案内に従って、macbook airを再設定すれば良いです。

2024/03/29 23:42 はに への返信

私の画面では電源長押しから歯車アイコンをクリック、Apple IDを入力すると左上にターミナルがあったと思うのですが、詳しいところまでは覚えてないのでもしかしたら記憶違いかも知れないです。


教えていただいた方法で無事再設定できました。本当にありがとうございます!


管理者ユーザーを作れない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。