Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

OS XをMacintosh HD ディスクにインストールできない

データの初期化ができなかったためディスクユーティリティから1度削除し再ダウンロードしようとしたところ、Apple IDをいれたのちにエラー403が発生しました。何度か再起動し システム終了してやり直したりもしてみたのですが無理でした。その後何度か続けているとインストール画面でエラーが起き、Apple ID入力画面にも進めなくなりました。

元の画面に戻り使用したいのですがどうしたらいいのでしょうか?

OSはOS X EI Capitan でした

機種はMacBook Air late 2010 と書いていた覚えがあります

この後に出たエラー画面はまた時間のある時に撮ります。機械に疎いのでかなり細かく教えていただけると幸いです。

MacBook Air (2018 – 2020)

投稿日 2024/03/30 02:54

返信
返信: 1

2024/03/30 08:27 こじゃ への返信

インターネット復元でel capitanをインストールしようとされたのでしょうか?

最近は古いOSXはインターネット復元はほとんどうまくゆきません。以下のサポート記事にsafariでアクセスすればel capitanのインストーラアプリをダウンロードできます。これをダウンロードして使えばうまくゆきます。ただ、すでにmacOSが動く状態ではないなら、ダウンロードもその後の処理もできませんし、もうなす術はありません。機械に疎いので詳しく教えてくれと言われても、インストーラアプリをダウンロードしてインストールするにはそれなりの知識が要求されます。そういうことなら、2010年製のmacではもう修理もしてもらえないですし、mac専門店にでも行って対面で相談してくださいとしかいえないように思います。

macOS をダウンロードしてインストールする方法 - Apple サポート (日本)

今後もel capitanを使う予定なら、usbインストーラを作っておくべきです(それもmac専門店などで相談された方が良いと思います)。usbインストーラがあれば、macOSが全く動かない状態になってもインストールできます。

macbook air late2010ならhigh sierra(10.13.6)までならインストールできます。使うなら、high sierraで使う方がまだマシと思いますけどね。mac専門店で相談されれば、high sierraのusbインストーラでも作ってもらえると思います。

OS XをMacintosh HD ディスクにインストールできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。