Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

JISキーボードを使っているのに,システムキーボード(?)がUS配列になっている.

MacBook Pro 2020にて,キーボードに刻印されている記号をそのまま入力することができません.US配列を思い出しながらキーを押すことで記号を入力しているのですが,非常に使いづらく困っています.本体のキーボードはJIS配列ですが,キーボードビューアをみるとUS配列になっています.購入当初はJIS配列でした.アメリカにいた際に,第一言語を英語としてMacを初期化したことがあり,それ以降このような状態です.

本体設定にて,

・”優先する言語”を日本語のみ

・”キーボードの種類を変更”からJIS配列を設定

したのち,再起動したのですがなおりません.

入力ソースは,ひらがな(Google),英数(Google),です.

投稿日 2024/04/02 16:00

返信

類似の質問

返信: 4

2024/04/02 17:13 takuto96 への返信

入力ソースはGoogleとのことですが、例えば、起動時、command + rとして復旧ユーティリティの状態でもキー配列がおかしいですか?この状態なら、純正以外のキーボードドライバーは使いません。

JIS配列かUS配列かのキー配列はハードで決まってるものですから、英語で使おうが日本語で使おうが関係ありません。

macのキーボードは半導体チップでキー配列を認識させてると聞いてます。なので、通常は純正キーボードなら接続しただけで正しく認識されます。たとえ、正しくなくても、再起動したり、1度修正してやれば正しく認識されます。macbook proのようにノートmacのビルトインキーボードでキー配列を正しく認識しないなんて聞いたことありません。

なので、(特に復旧ユーティリティの状態でも)キー配列が正しく認識されないなら故障と思います。修理に出すしかないのでは、と思います。

JISキーボードを使っているのに,システムキーボード(?)がUS配列になっている.

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。