Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac - iPhone のバックアップが完了しているかわからない

アイマック2020とiPhone14Proを利用しています。

ゆうべ、アイマックへiPhoneのバックアップを開始しました。

なかなか終わらず、3時間弱経過状態で70%くらいの進捗状態でそのまま寝ました。

朝起きて完了しているかなと思い、確認してみたところ、

バックアップがされていない状態で終わっていました。(詳細は下に)

バックアップ先フォルダを確認したところ、データはあるようですが、

バックアップ管理を押しても何もありませんでした。

それぞれの容量はアイマックとiPhoneは512GB

バックアップ先フォルダにあったデータ量は100GB少々で、

ファームウェアは両方最新です(2024/4/4時点で)

実際にiPhoneで使用しているiPhoneストレージ容量からシステム使用量を引いたくらいでした。

朝起きた時、マックロックがかかっていた状態だったのでパスワードを入力して画面を開いた時には、

「バックアップが完了しました」とも「バックアップ中です」とも

「バックアップが中断されました」とも「バックアップが失敗しました」とも、状況は何ひとつ書かれておらず、

マックへiPhoneを接続して普通に認識されているだけの状態でした。

ケーブルはiPad購入時についていた、ライトニングとタイプCのものです。

タイトルはどう書けばよいかわからず、

終わらないと書きましたが、

「完了しているか完了していないのかわからない状態で終了してしまっている」です。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2024/04/04 14:07

返信

類似の質問

返信: 1

2024/04/09 00:57 まっくあいぽん への返信

バックアップが正常に終了すると、「このMacへの前回のバックアップ:今日◯◯」と表示されます。

iPhoneをiMacにつないで、Finder上のウィンドウ内をよく確認してください。

以下の公式サポートの画面が参考になります。

「7.処理が終わると…」のところですね。

Mac で iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート (日本)

「ケーブルはiPad購入時についていた、ライトニングとタイプCのものです。」とのことですが、まずiPhone付属の純正品を使用すべきかと思います。断線等の劣化が考えられるようなら買い替えてください。

なお、512GBのバックアップを512GBのストレージにとるのは、物理的に容量が足りない可能性があるかもしれません…

iMac - iPhone のバックアップが完了しているかわからない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。