Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

新品の iPad Air 5 の電源が off できない

コストコの会員専用通販サイトで、

1週間前に買ったばかりの新品のiPadAir第5世代64GB10.9インチwifiの電源がoffできない!!

商品説明書にある通り、touchID搭載トップボタンや、音量ボタンを長押ししても、電源が落ちないのは、初期不良で無償交換になるはず。

今のところ、それ以外の不具合は見つけられていないので、

Appleの責任で対応してもらいたいが1週間かけて、

ようやく一通りのアプリやデバイスの設定を終えたばかりなので、

同じ設定をして交換してもらいたい。

* タイトルを短縮しました。 Apple Inc.

iPad Air (第 5 世代)

投稿日 2024/04/09 20:07

返信
返信: 3

2024/04/09 20:41 jagcraarc20 への返信

ここはAppleのサポートではありません。ユーザーコミュニティです。

>touchID搭載トップボタンや、音量ボタンを長押ししても、電源が落ちない

トップボタンと音量ボタンを同時に長押ししても、スライダーが表示されませんか?

その場合は、強制再起動をお試しください。

iPadを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)

再起動したあとで、上記の方法で普通に電源が切れるか確かめてください。

それでも正常に電源が切れなければ、Appleサポートに連絡してください(右上の「サポート」をクリック)。

あるいは、コストコに初期不良で交換してもらってもいいかも。

>同じ設定をして交換してもらいたい。

これは、Apple Storeにデバイスを持ち込んで確認してもらったうえで返品・交換するなら(要予約)、可能性があると思います。少なくとも設定を手伝ってもらえるのでは?

2024/04/09 20:43 jagcraarc20 への返信

>touchID搭載トップボタンや、音量ボタンを長押ししても、電源が落ちない

操作を間違えてないか?

設定の一般にシステム終了のボタンがあるはず。

不良品ということなら、コストコに言うべきなのでは。

転売だろうから、1年の保証も切れてるんじゃなかろうか。

2024/04/09 21:10 xy への返信

junkotさん有難うございます!

先ほどネットで同じ事象のトラブル検索して自己解決しました。

最新のiPadAir第5世代は、

touch ID搭載のため、電源ボタンだけでは電源は落ちず、

両手で音量ボタンのいずれかも同時に押さないと落ちない設定である事が分かった。(長押しはする必要なし)

にもかかわらず、同梱の説明書には、

ホームボタンが有った旧式のまま

説明には電源ボタンもしくは音量ボタンを長押しで電源オフと書かれているのか?

仕様が変われば説明書も最新のものに変えるべきでは?

新品の iPad Air 5 の電源が off できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。