Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

imac2021でのスリープかシャットダウンすべきか質問です

imac2021を持ってるものですが、マシンの負担が気になって使うたびに毎度シャットダウンするべきかそれともスリープするべきか悩んでいます。ちなみに、平日は学校があるので8時から5時くらいまでは使いません。

技術的な根拠とともに意見をくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

iMac 24″, macOS 14.4

投稿日 2024/04/10 22:44

返信
返信: 5

2024/04/11 08:22 うさぎ3543 への返信

私はシャットダウン派です。

そもそも、使用しない時間帯に、電源を入れておく必要性がないです。

スリープでも、負荷が少ないとはいえ電源ユニットも常に動いているわけなので、電源部分のコンデンサ等の経年劣化を早める可能性がありますし、落雷や大地震で、いきなり電源が落ちるほうが怖いです。

また、多少の差とはいえ、消費電力も電源OFFの方が少ないです。

あと、シャットダウン時に、余分なキャッシュ等は削除されるので、ゴミファイルが増えていくのも防げます。

まあ、逆に、頻繁に電源をON/OFFをするのも考えものですけれど…。

私の場合、仕事場のMacやWinPCは、始業時間の15分前に電源が入るようにタイマー設定して、仕事が終わったら電源を落とします。

自室のパソコンは、風呂上がりに電源を入れて、寝るときに電源を落としてます。

なお、Macは、「道具」ですから、道具に振り回される必要はないのでは?

自分が使いやすいように使えば良いのです。

100%正しい運用方法なんてないですし、使用者によって千差万別で良いのです。

2024/04/14 08:53 うさぎ3543 への返信

ちなみに、電源のタイマー設定のやり方を教えて欲しいです。

macOSのバージョンによります。

macOS 12 Monterey以前なら、

システム環境設定の「省エネルギー」を開く。

ウインドウの下の方に「スケジュール」ボタンがあるので、クリックすると、設定画面が出てきます。

・起動またはスリープ解除の曜日と時間設定

・スリープ、再起動、シャットダウンの曜日と時間設定

これらが設定できますので、設定したら、「OK」ボタンをクリックして、ウインドウを閉じてください。

macOS 13 Ventura以降なら、タイマーのアプリを利用するか、ターミナルで設定するしかなくなりました。

macOS Ventura - 省エネ… - Apple コミュニティ

APPL Ch.:macOS 13 VenturaではMacの起動やスリープ、再起動、システム終了などを行える「スケジュール」機能のGUIが廃止され、pmsetコマンドでの設定が必要に。

Gift by Gifted:【Tips】macOS VenturaではGUIが無くなりpmsetで電源スケジュールを設定

2024/04/10 23:37 うさぎ3543 への返信

御術的な根拠を私は持っていないので、主観で書きます。

私はもっぱらスリープです。

何かトラブルがあった場合とか、重たいアプリを複数立ち上げた作業後とかは再起動しています。

使いたい時に使いたいので、シャットダウンはほとんどしていません。

例えば落雷などの不慮の事故を想定しているのであれば、シャットダウンして落雷防止機能の着いた電源タップを使用するのがいいんじゃないですかね。

2024/04/11 19:27 粕谷 明 への返信

なお、Macは、「道具」ですから、道具に振り回される必要はないのでは?
自分が使いやすいように使えば良いのです。

まさにこれに尽きると思います。

ユーザ自身が使いやすい方法で使うのが一番だと思います。

imac2021でのスリープかシャットダウンすべきか質問です

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。