Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iCloud写真をオンにしてiPadと同期した時のストレージがどうなるか質問

iPhoneを利用していますが、

最近iPadを購入したので、iCloud写真を使用して、iPadと同期させることを検討中です。

iPhoneでiCloud写真をオン→オリジナルをダウンロードを選択した場合、iPadにもオリジナルがダウンロードされ、iPad本体のストレージを使うことになるのでしょうか。

またこちらに記載の

iCloud 写真を設定・使用する - Apple サポート (日本)

写真やビデオのコピーをダウンロードするの項目の、

「iCloud バックアップで二重に保存されることはないので、ライブラリのバックアップコピーは常にとっておくことをお勧めします。」の意味がわかりません。

iCloud写真をオンにすると、iCloudバックアップから外れますが、何か対応する必要があるのでしょうか。

ちなみにPCは所持していません。

よろしくお願いします

投稿日 2024/04/12 10:59

返信

類似の質問

返信: 4

2024/04/12 11:54 cempaka への返信

iPhoneでiCloud写真をオン→オリジナルをダウンロードを選択した場合、iPadにもオリジナルがダウンロードされ、iPad本体のストレージを使うことになるのでしょうか。

xyさんの説明の通り。

各端末にオリジナルを置きたいなら、オリジナルをダウンロードで良いですが、いずれ写真でストレージが一杯になるので、各端末はストレージの最適化が良いと思います。

「iCloud バックアップで二重に保存されることはないので、ライブラリのバックアップコピーは常にとっておくことをお勧めします。」の意味がわかりません。

写真のオリジナルがiCloudだけになるので、定期的に大切な写真は他の媒体にも保存しておいた方が良いと言う事です。

バックアップコピーがないと、誤って消しちゃったり、トラブルで消えちゃった場合に取り戻す手段がないです。

iCloud写真をオンにすると、iCloudバックアップから外れますが、何か対応する必要があるのでしょうか。

iCloud写真がオンなら、iCloudにオリジナルの写真が保存されているので、iOS端末のバックアップ対象から外されるだけです。

対応は先に説明した他の媒体へのバックアップを定期的に行えば良いでしょう。

ちなみにPCは所持していません。

今すぐは必要ないですが、写真など増えるとデータの管理などでPCが必要になるかもです。

iCloudはデータの保管庫でiPhoneやiPadはそれらの閲覧用の端末と考えれば仕組みが理解できるかと思います。

2024/04/12 11:29 cempaka への返信

>iPhoneでiCloud写真をオン→オリジナルをダウンロードを選択した場合、iPadにもオリジナルがダウンロードされ、iPad本体のストレージを使うことになるのでしょうか。

iPad側の設定によるのでは。

iPhone側も「オリジナルをダウンロード」はやめといた方がいいと思うけど。

iPhoneストレージは絶対的に空きを確保しとかないと、初期化せざるを得なくなる。

iphoneストレージはデータ保管用にはならない。

2024/04/12 11:39 cempaka への返信

>>iPhoneでiCloud写真をオン→オリジナルをダウンロードを選択した場合、iPadにもオリジナルがダウンロードされ、iPad本体のストレージを使うことになるのでしょうか。

iPadの写真アプリの設定でオリジナルをダウンロードす場合は、iPadの内蔵ストレージを消費します。

iCloud写真のオリジナルを余裕を持ってダウンロードできる位の空き容量が無いとダウンロードが滞る等の現象が発生します。

iPadにオリジナルが全てダウンロードできているなら、写真アプリから外部ストレージに保存可能では。

2024/04/12 13:36 D300 への返信

非常にわかりやすく回答いただき、ありがとうございます。

モヤモヤしていたことがすっきりしました。

今後別の媒体も検討いたします。

xy様、木藤様もすぐに回答してくださり、

助かりました。ありがとうございました。

iCloud写真をオンにしてiPadと同期した時のストレージがどうなるか質問

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。