Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone - iPad 間のデザリング機能について

iPadの購入を考えています。


そこで悩んでいるのが、Wi-FiモデルかWi-Fi+Cellularモデルかについてです。


色々調べていると、スマホのデザリング機能を使えば Wi-Fiモデルでもネット接続が可能だということを知りました。

またデザリング元がiPhoneであれば、より簡単に接続ができるということも。


そこで質問なのですが、デザリングをするとどれくらいiPhoneに負担をかけるのか、その感覚を知りたいです。


主な疑問は以下の通りです。


・バッテリーの減りはどれくらい早まるのか?

・アチアチになるのか?

・接続は安定するのか?


ちなみに私は iPhone15 Plus を mineo10GBプラン、パケット放題+ で運用しています。

ネットサーフィン、Netflixなどの動画視聴は問題なく行えます。

バッテリー容量は100%です。


iPadの主な用途は、udemyなどでの動画視聴や勉強、読書にするつもりです。

ゲームはそこまでしません。


外にも積極的に持ち運びたいですが、FreeWi-Fiは出来るだけ使いたくないです。自宅はWi-Fi環境です。


iPad初購入になるので感覚が分からず、質問させて貰いました。よろしくお願いします。

iPad Air (第 5 世代)

投稿日 2024/04/12 22:05

返信
返信: 5

2024/04/12 23:02 K716 への返信

・バッテリーの減りはどれくらい早まるのか?

気にするほどではないと思う。

もしバッテリーが気になるのであれば、モバイルバッテリーを持ち歩けばいいと思う。

・アチアチになるのか?

なりません。

・接続は安定するのか?

iPhoneが安定している通信環境なら、テザリングも安定しますよ。


あとはどの程度外出先でiPadをつかうかってところでしょうか。

1日に使用するのが1〜2時間程度で、iPhoneを常に一緒に持ち歩いている状況ならWiFiモデルでいいかなぁ。

2024/04/12 22:18 K716 への返信

>・バッテリーの減りはどれくらい早まるのか?

>・アチアチになるのか?

>・接続は安定するのか?


いずれも気にするほどじゃ無いだろうが、セルラーモデルの方が絶対的に便利。

esimの低速契約にしとくとか。


2024/04/12 23:08 xy への返信

回答ありがとうございます。

やっぱりiPhoneは接続しやすいといってもセルラーには負けるんですね。

もしセルラーモデルにするならpovo2.0にするつもりです。


ただ、高いんですよね…

価格差24,000円は悩みます。

気にするほどじゃないなら、Wi-Fiモデルが魅力的です。

踏ん切りがつくまで、もうちょっと悩むことにします。

2024/04/13 11:29 K716 への返信

仕事で使うなら絶対セルラーモデル。

お値段以上の値打ちがあります。 打合せの場では取り出してサクッと使いたい。

それから、勘違いしてる人って多いのだけど、デザリングではなくテザリング。

繋ぐ(tethering)って意味です。

iPhone - iPad 間のデザリング機能について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。