Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

keynoteを配布資料用に縦向きでPDF化したい

keynoteで作成したデータを配布資料として使用したいです。

PDF化する際に 書き出して送信>PDF>配布資料>1ページあたりのスライド数>1ページに4スライド にして書き出しにすると、横向きの状態で4スライドと配布資料用メモがついたPDFが出来上がってしまいます。

これを縦向きの状態で配布資料用のPDFにしたいのですが、どのように書き出し設定をすれば良いでしょうか。

iPad Air (第 4 世代)

投稿日 2024/04/13 11:58

返信
返信: 3

2024/04/13 15:00 cocoon0413 への返信

私は、iOS / iPadOS 版 Keynote の動作するデバイスを持っていないので、この返信はMac版でのお話です。

iOS / iPadOS 版 Keynote での方法や可否については私では回答ができません。他の方のご返信をお待ちください。

Macだと、Keynoteのメニューバー「ファイル」>「プリント…」でプリントダイアログを開いて、下図のように詳細表示の状態で、

「ページ属性」で「方向:」を "横" から "縦" に変更すれば良いようです(あとはダイアログ下部中央の「PDF」>「PDFとして保存」)。

2024/04/13 15:19 三毛猫大好き への返信

早速ご回答いただきありがとうございます!

やりたいことはまさしく、三毛猫大好きさんがキャプチャを載せてくださったような縦型の変換です。

所持デバイスの関係でMac版keynoteの使用が難しく、iOS/ iPadOS 版 Keynoteでも同じような処理ができないかと思っての相談でした。もう少しご意見を募ってみますね。

2024/04/16 22:15 cocoon0413 への返信

cocoon0413さん、こんばんは。

新しい返信が付きそうな雰囲気ではないので再度返信させていただきます。

せっかく作ったKeynoteの書類をそのまま活かすことを考えると、iOS / iPadOS 版 Keynote では、 横向きのPDFで妥協するしかないのかもしれません。すでにそうされていたり、別なアプリで作り直して対応なさった後かもしれませんが、念のため返信させていただきました。

keynoteを配布資料用に縦向きでPDF化したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。