Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ログインパスワードをリセットしてもログイン出来ません

ログインパスワードをリセットしますが再起動後入力しても弾かれます。

初期化する以外方法はないのでしょうか

iMac 21.5″, OS X 10.10

投稿日 2024/04/14 21:32

返信
返信: 4

2024/04/14 23:21 かなもりこ への返信

その頃のMacなら、起動時、command+sとすればシングルユーザーモードで立ち上がるのでは?シングルユーザーモードで立ち上がると、真っ黒な画面に起動ログの文字列が一杯表示されます。画面への文字列の表示が止まるまで待ちます。止まったら、enterキーを叩いてやれば、

#

と出てコンソール画面になります。

ここでキーボード(有線キーボードが無難)から、

mount -uw /[enter]

rm -f /var/db/.AppleSetupDone[enter]

として何もエラーが出ることなくプロンプトに戻ったら、

reboot[enter]

とします。

これで再起動してMacを購入直後に初めて起動した時のようにセットアップアシスタントの案内で初期設定が始まります。これで新たに管理者ユーザーを作ります。そうしてmacOSの通常画面になったらシステム環境設定>ユーザーとグループで今までのユーザーのパスワードを変更します。変更出来たら、再起動して今までのユーザーに新しく変更したパスワードでログイン出来ます。

2024/04/14 21:35 かなもりこ への返信

macosはyosemiteですか?

下手に初期化すると、現在は古いバージョンのmacOSのインターネット復元はうまくいかないことが多いので、あとインストールできなくなりますよ。

macの年式を含むモデル名は何でしょうか?

場合によっては新モデルを購入する方が良いかも、、、

ログインパスワードをリセットしてもログイン出来ません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。