Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

指紋が認証しなくて困っているので、Touch IDを削除したい。

iPhone SE3 OS17.4.1を使用しています。

過去に指紋を登録していたのですが、なぜか1年前から指紋認証ができなくなりました。とはいえ、パスコードがあればそこまで不便なく使えていたので、そのままにしていました。

ところが昨日、盗難デバイスの保護の機能をオンにしたところ、パスワードの自動入力にもTouch IDが必要になってしまい、指紋認証できずパスコードを打ち込まないといけなくなったため非常に不便になってしまいました。

そこでパスワードの自動入力のTouch ID使用をオフにするにも指紋認証が必要、新しく指紋を追加するにも指紋認証が必要、盗難デバイスの保護の機能をオフにするにも指紋認証が必要、という状態になりました。

説明を読まずに盗難デバイスの保護の機能をオンにしてしまったのが悪いのですが、この状況をなんとか打破できないものでしょうか。

なお指紋認証は指の位置や角度をずらす、手を保湿する、など試してみましたが、うまく行きませんでした。

解決のヒントをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

iPhone 13 mini, iOS 15

投稿日 2024/04/15 22:51

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/16 09:29

自宅で、設定>一般>転送あるいはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去にするしかないのでは?これだとtouch idは要求されないのでは?

類似の質問

返信: 5

2024/04/15 23:43 Naotohime への返信

2年前の情報によると、すべての設定のリセットでTouchIDもリセットできるとあったのですが、最近でも有効なのかは確認できていません。

しかし、下のリンクによると、ネットワーク設定のリセットや(メソッド6)、指をリセットして開く(メソッド10)あたりが 試せるのではと思いました。(当方のデバイスでは「指をリセット〜」ではなく、「指を当てて開く」とありました)

https://www.coolmuster.com/jp/ios-recovery/fix-touch-id-not-working-on-iphone.html

ネットワークのリセットや指をあてて、あたりが試しやすいですね。

2024/04/16 08:57 Naotohime への返信

当方は設定はオンにしていませんが、サポート記事を見ても指認証ができなければならないということは書いてなく、

iPhone の「盗難デバイスの保護」について - Apple サポート (日本)

自宅や職場などのよく知っている場所以外で設定変更しようとすると制限があると書かれていますね。

2024/04/16 08:02 Gin_tonic への返信

ありがとうございます。メソッド6と10を試しましたが変化はありません。

Touch IDをなんとか使えるようにする方法を教えていただいたかと思いますが、やはり盗難デバイスをオフにするためには指紋認証がまず出来る状態にしないといけない、ということなのでしょうか?

指紋が認証しなくて困っているので、Touch IDを削除したい。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。