Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ログイン画面でキーボードが反応せずパスワードを入力できない

13インチのノート、intelではなくapple、OSはSonomaです。

再起動は10回以上試みましたがだめでした。

電源長押ししてオプションから入ろうとしましたが、結局パスを求められるので進みません。

同じ症状の方、直った方、ご意見お待ちしています。

投稿日 2024/04/16 22:47

返信
返信: 3

2024/04/17 09:02 creamroll85g への返信

別のsonomaが動いてるmacありますか?

あればそのmacとusbケーブル繋いでファームウェアの復元を試してみる価値はあると思います。

Mac のファームウェアを復活させる/復元する方法 - Apple サポート (日本)

それからキーボードから入力できないといっても、macOSが起動した後の話と復旧ユーティリティなどのレベルの話では状況が違いますのでご注意ください。macosが起動した後(例えばログイン画面)でキーボードから入力できないとしても、起動オプションで起動した状態(例えば、復旧ユーティリティの状態)のキーボード入力とは極端にいえば、全く関係がありません。キーボードに関わるハードの障害なら両方ともダメになるでしょうけど、ソフトウェアの話なら両者は別です。

なので、起動オプションで起動した状態でキーボードがやはり使えないのかは慎重に調べてください。

でも、本当にキーボードのハードの障害なら、起動画面でキーボードのアイコンが出たり消えたりするだけでmacは起動しない可能性が高いです。起動してるということは、少なくとも、macosはキーボードはまともと判断してます。

2024/04/16 23:30 creamroll85g への返信

初期化してみては?

起動オプション読み込み中になるまで電源ボタン長押しで起動します。歯車アイコンを選択、続けるにします。すると管理者を選択してパスワード入力の画面になります。ここでパスワードを入力せずに、画面左上を見ると復旧アシスタントと出てます。これをクリックするとMacを消去がありますのでこれにします。するとwifiに接続、AppleIDとそのパスワード入力になります。もしこの時もキーボードから文字入力が出来ない時に備えて、量販店に売ってる安価なWindows用のUSBキーボードを用意しておきます。Windows用のキーボードでも、Windowsキーがcommandキー、ALTキーがoptionキーになることに注意すれば十分使えます。

さてAppleIDのパスワードを入力が終われば、ちょっと待つとアクティベーション出来ましたと出て、10分程度で初期化完了します。

これでも内蔵キーボードから入力出来ないようならハード的な不具合の可能性が高いので、Appleに相談してください。

ログイン画面でキーボードが反応せずパスワードを入力できない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。