Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

クラムシェルモード - キーボードやマウスを操作しても外部ディスプレイの画面がオンにならない

外部ディスプレイに接続しているMacBook Proがスリープから復帰しない

デバイス: MacBook Pro 13-inch 2020

を使用しています。

Dellの外部ディスプレイにHDMIとUSB Type-Cケーブルで接続しており、Bluetoothでキーボードとマウスに接続し、画面を閉じてクラムシェルモードで使用しています。

画面がオフ(外部ディスプレイの)かつロックされた状態で、キーボードやマウスを操作市た場合、基本的には画面がオンになり、パスコード入力画面になると思いますが、

体感的には2分の1から3分の1の確率で、キーボードやマウスを操作しても画面がオンにならない現象が発生します。

また、その時に閉じているMacBook Proを開いても、画面は表示されず、touch barも表示されません。トラックパッドを操作しても画面は表示されません。

その場合、MacBook Proの電源ボタンを押すとMac本体、及びディスプレイに画面が表示されるようになります。

同様の不具合が発生し解決した方や、原因に検討が付く方がいれば、ご助言をいただきたいです。

OSについては以前は古いバージョンで使用していましたが、上記の不具合が起き始め、Appleサポートに問い合わせてバージョンアップを試すようアドバイスをいただきましたが、解決しませんでした。

アプリケーションの問題かと思い、普段使っているアプリケーションなどをすべて閉じた状態で試してみても、解決しませんでした。

現時点では、スクリーンセーバーから復帰する場合は支障が無いため、画面オフにする代わりにスクリーンセーバーを使用していますが、長時間(6時間程度)PCを使用しない場合は画面をオフにしており、上記不具合が発生していまいます。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Pro 13″, macOS 10.14

投稿日 2024/04/17 20:31

返信

返信はありません。

クラムシェルモード - キーボードやマウスを操作しても外部ディスプレイの画面がオンにならない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。