Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

Macの写真ライブラリのアクセス権が不明

Macの容量を逃がす為に写真ライブラリをNASに移動させたのですがその際新しくiPhoneから写真などを読み込みを試した所上手く同期されませんでした

NASにライブラリデータがあると同期ができないのかと思いもう一度Macに戻そうとした所アクセス権がない為移動や変更ができませんと出てしまいアクセス権をみると自分のユーザーをなっている所が"不明"と表示されていました

またその下のユーザーも取得中…と出ていました

どうにかしてこの不明の状態を自分のユーザーに変更またはアクセス権を付与か修復できないでしょうか

また NASにライブラリがあると新しく読み込み同期できないのでしょうか

ご教授頂けると幸いですよろしくお願いします

デバイス

MacBook Air 2015

Catalina 10.15.7

以前の Mac モデル

投稿日 2024/04/18 20:40

返信

類似の質問

返信: 5

2024/04/18 22:27 Waineeton への返信

その写真ライブラリのアクセス権を自分にできませんか?

不明のところを選択状態にして、下の歯車アイコンをクリックしたら所有権を自分にするというのが出てきませんか?

そもそも写真ライブラリはNASに置くことは想定されてないです。

フォトライブラリを移動して Mac の容量を節約する - Apple サポート (日本)

には、外付けHDD/SSDに移動できるとしてるだけです。フォーマットはmacOS拡張かAPFSにしろとしてますので、NASでないことは明らかです。

また、写真ライブラリは外付けに置いても、同じmacで使うことしか想定されてません。macOSバージョンの異なる他のmacでアクセスすると、使えないか、ライブラリを壊してしまうかどちらかになります。ましてやmacとiphoneと同じライブラリを使うなんてできません。そういうことができるのはiCloud写真ライブラリだけです。これは、写真ライブラリとは全く仕様が違います。

ということで、NASからコピーしたライブラリを使えるようにできなくても仕方ないです。そのmacのバックアップがあればそこから戻すしかありません。

2024/04/22 16:30 はに への返信

非常に丁寧な回答有難う御座います

歯車で変更試しましたがビープ音がなり変更出来ませんでした

Macの写真ライブラリをNASに置くことを推奨してないこと初めて知りました!

それに気付かず上手く動作せずに苦戦してました改めて助言して頂き有難う御座います😭

Time Machine バックアップに使用しているストレージデバイスには、ライブラリを保管できません。データが損失する事態を避けるため、SD カードや USB フラッシュドライブといったリムーバブルストレージデバイス、またはネットワークやインターネットで共有しているデバイス (クラウドベースのストレージサービスも含む) にライブラリを保存するのはやめましょう。

つまりここで言うこの下線部の部分がNASだったと言う事ですよね

なるほどNASは別のフォーマットだったんですね

あくまで写真ライブラリは元あったMacのもので別のデバイスでは使えないんですね

分かりました写真ライブラリをNASで運用するのは余りにもリスクが高過ぎるので遠慮しておきます

自分の場合NASをTime Machineとしても使用していた事も上手く動作しない原因だったんですかね

NASであれば容量があるからと移行しようとした所が盲点でした

では容量を逃がす為には一番は外付けSSD/HDDなどに移行して運用するのがベストと言うことですよね

2024/04/23 00:08 はに への返信

度々すみませんNASから写真ライブラリをMacに戻した後に開いてみると動画を再生しようとした時に"このビデオはリソースを使用出来ない為再生出来ません"と出てしまうんですがこれはデータが破損していると言うことですか?

何か再生する為の解決策などありますか

ライブラリを修復復元も試しましたが直りませんでした

生憎Time Machineのバックアップは何故か取れておらずそこから戻すことは不可能でした

何か知ってましたら助言をお願いしたいです

2024/04/22 17:21 Waineeton への返信

timemachineをnasに置くことはできますよ。

ただ、nasの方でtimemachineに使えるとしてることが必要ですけど。

例えば、macのファイル共有をtimemachineドライブ先に指定できます。販売されてるnasをtimemachineドライブとされてる方も多いと思います。

Macの写真ライブラリのアクセス権が不明

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。