Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iMac - CD の再生と読み込みが出来ない

iMac Retina 4K,21.5-inch,2019 macOS 14.4.1です.

しばらくディスクドライブを外していました.

久しぶりに接続,CDを入れたところ,CDの情報(アーティスト・曲名など)は受け取ることができるし,再生を押すとプレイヤーのインジケーターは反応するのに,再生が始まりません.読み込みは,エラー「-54」が現れ,実行できない状態です.

QuickTimeで,ファイル単位での再生は出来ますし,同じドライブでDVDやBlu-rayの再生も出来ます.

公式のチャットで相談をしましたが,ディスクユーティリティによる修復と,バックアップをとってOS入れ直しをしてはどうか,との提案がありました.修復は問題なく出来たのですが現象は変わらず,OSごと入れ直しをする前に,もう少し方法はないものかと,こちらに相談をしました.もし,何か心当たりがある方は,何か教えていただけると助かります.よろしくお願いします.

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

iMac 21.5″, macOS 14.4

投稿日 2024/04/19 11:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/27 08:57

解決しました。

Appleの公式チャットで相談しました。提案していただいたアドバイスのうち、「ユーザ・グループの追加」を行ったところ、問題なくCDの再生と読み込みが可能となりました。わたしの拙い相談に応じてくださったコミュニティの方、Apple公式のチャットのスタッフの方々にお礼申し上げます。買ったばかりのお気に入りの作品だったので、ヘッドフォンでCDを直接聴くことができて、満足しています。

ありがとうございました。

(追記)ちなみに、外付HD(LaCie)がランダムに不正取り出しされる件について、所有しているMacBookProで試したところ、まったく同じ状態がみられました。USBのケーブルか、モバイルディスク本体のどちらかの問題の可能性が大きくなりました。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/27 08:57 iljunfan への返信

解決しました。

Appleの公式チャットで相談しました。提案していただいたアドバイスのうち、「ユーザ・グループの追加」を行ったところ、問題なくCDの再生と読み込みが可能となりました。わたしの拙い相談に応じてくださったコミュニティの方、Apple公式のチャットのスタッフの方々にお礼申し上げます。買ったばかりのお気に入りの作品だったので、ヘッドフォンでCDを直接聴くことができて、満足しています。

ありがとうございました。

(追記)ちなみに、外付HD(LaCie)がランダムに不正取り出しされる件について、所有しているMacBookProで試したところ、まったく同じ状態がみられました。USBのケーブルか、モバイルディスク本体のどちらかの問題の可能性が大きくなりました。

2024/04/24 08:53 粕谷 明 への返信

返信をありがとうございます.相談内容に詳細を欠き,申し訳ありません.

いただいたアドバイスを参考に,それぞれの機器の型番を確認して,似たようなトラブルの報告がないか調べてみます.

また,iMac周辺の環境もあらためてみます.

ありがとうございました.

2024/04/24 08:14 iljunfan への返信

MacBook Pro, 13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports, macOS Ventura 13.6.6

職場に持ち込んでいた,上記のマシンで試したところ,問題なく動作しました.ドライブそのものは無事...と考えても良さそうです.

そもそも,このたび問題にしたiMacのために購入したドライブで,当然,しばらく使うことができていましたから,単純にOSのアップグレードにドライブがついていけなくなっている?という感じなのでしょうか.

別スレにするべきですが,外付HDについても「突然,アンマウントされる」問題があって,タイムマシンも安心して使えない状況です.

ああ,不便.icloudの容量を大きくして,そちらで手仕事でデータ保管するようにしました.iMacでのCD鑑賞は,当面,諦めます.

ありがとうございました.

2024/04/24 08:37 iljunfan への返信

単純にOSのアップグレードにドライブがついていけなくなっている?という感じなのでしょうか.

そんなことはないです。

もし、そのような理由なら、他のユーザーが使っている同型機でも同様の問題が出ているでしょうけれど、そのような書き込みは、ここの掲示板には見当たりません。

そもそも、問題のドライブのメーカー、型番は?

突然アンマウントされる、外付HDDのメーカー、型番は?

iMacに繋がっている周辺機器は、他にはありませんか?

iMacの電源を取っているコンセント周りに、ノイズの多い他の機器が繋がっていませんか?

(携帯の充電器、インバータ方式の照明器具、サーモスタットを内蔵している空調機器や空気清浄機、etc)

2024/04/20 00:10 iljunfan への返信

こんばんは。

別のMacにその機器を繋いで、動作確認はされたでしょうか。

ハード的な問題かどうかの切り分けにはなると思います。

特定の音楽CDだけが認識されないというなら、そのCDに何か問題があるのかも…。

2024/04/20 00:38 ももよくま への返信

返信ありがとうございます。

職場にMacBookを置いてあるので、出勤時に試してみます。

問題は、他のCDでも起きます。USBのポート変更でも、同じでした。

CDを入れてもマウントしない瞬間もあって、その時は、差し込み直せば動き出し、ミュージックからCD情報は全て見えますので、認識自体はしてくれているように思われます…。

iMac - CD の再生と読み込みが出来ない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。