Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iPhone8のApple IDがdocomo.ne.jpになり、変更できません

X(元Twitter)のアカウントをapple idを利用して作るにしてしまいました。そこから、どうすれば作成したアカウントを消せるか考え、苦手なりに検索をかけて、IDを変えたらいいと解釈してしまい、変えた結果、なんとXのアカウントは消えたのですが、IDが@docomo.ne.jpに変わってしまった影響かicloudメールは使えなくなり、IDを変更しようと試みるも以前IDに使用していたicloudのIDは使えないと表示されます。これを改善する方法を教えて頂きたいです。

また、iPhoneの写真を充電などに使うコードからPCへ、PCに元々ついているフォトアプリを使って転送する際も転送できません。PCは富士通のものです。

おそらく、apple idを変更してしまったためと思います。

どうすれば良いでしょうか。もうicloudは2度と利用できないですか。

iPhone 8, iOS 16

投稿日 2024/04/19 17:05

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/20 07:10

写真好き田舎民さんが、具体的にどんな操作をされたのかが不明瞭なので、一般的なことをコメントさせたいただきます。

Apple ID を変更する” に従ってApple IDを変更された場合、仮に XXX@icloud.com → YYY@docomo.ne.jp だとしますと、そのことによって XXX@icloud.com のiCloudメールが使えなくなったりはしません。

Apple IDは YYY@docomo.ne.jp に変更されていても、XXX@icloud.comは “Apple IDメールアドレスのエイリアス” の位置付けとなり残ります。メールアプリ側の設定を変更せぬ限り、XXX@icloud.com にてiCloudメールのサービスは継続利用できます。

そして、@icloud.com メールアドレスをApple IDとしてではなく新規に取得した場合と同様に、“Apple IDメールアドレスのエイリアス” への移行時点から30日を過ぎれば、XXX@icloud.com をApple IDの位置付けに戻すことも可能です。再び “Apple ID を変更する” を実行していただけば良いです。

類似の質問

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/20 07:10 写真好き田舎民 への返信

写真好き田舎民さんが、具体的にどんな操作をされたのかが不明瞭なので、一般的なことをコメントさせたいただきます。

Apple ID を変更する” に従ってApple IDを変更された場合、仮に XXX@icloud.com → YYY@docomo.ne.jp だとしますと、そのことによって XXX@icloud.com のiCloudメールが使えなくなったりはしません。

Apple IDは YYY@docomo.ne.jp に変更されていても、XXX@icloud.comは “Apple IDメールアドレスのエイリアス” の位置付けとなり残ります。メールアプリ側の設定を変更せぬ限り、XXX@icloud.com にてiCloudメールのサービスは継続利用できます。

そして、@icloud.com メールアドレスをApple IDとしてではなく新規に取得した場合と同様に、“Apple IDメールアドレスのエイリアス” への移行時点から30日を過ぎれば、XXX@icloud.com をApple IDの位置付けに戻すことも可能です。再び “Apple ID を変更する” を実行していただけば良いです。

2024/04/19 17:22 写真好き田舎民 への返信

>IDが@docomo.ne.jpに変わってしまった

このIDはApple IDですか?

元のiCloudメールアドレスには戻せないと思うけど。

参考

Apple IDのメールアドレス変更 - Apple コミュニティ

>iPhoneの写真を充電などに使うコードからPCへ、PCに元々ついているフォトアプリを使って転送する際も転送できません。

iPhone側もApple IDをサインアウトし、新しいApple ID(@docomo.ne.jp)でサインインする必要があるのでは。

@docomo.ne.jpをApple IDにしていると面倒を招くばかりなので、他の汎用メールアドレスに変更した方がいいのでは。

iCloudメールをさらに取得してもいいけど、30日以内は変更できない(代理としては使える模様だけど、試したことがないので)。

2024/04/19 20:01 写真好き田舎民 への返信

@icloud.comのApple IDと@docomo.ne.jpのApple IDの関係は?

全く別のApple IDなら、まず、@docomo.ne.jpのApple IDからサインアウトして、@icloud.comのApple IDにサインインすることになると思うけど。

例えば、safariでApple IDの管理サイト(https://appleid.apple.com)にアクセスし、そこでicloud.comのApple IDでサインインできませんか?

サインインできるなら、icloud.comのApple IDはそのまま使えるということなのですが。

2024/04/20 00:55 はに への返信

今回初めてapple idを変えたのですが、それまでは@icloud.comが付いたidでした。

それをドコモメール、キャリアメールというのでしょうか。

ドコモメールとして利用しているアドレスに変更してしまいました。

iPhone8のApple IDがdocomo.ne.jpになり、変更できません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。