Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

ファイルアプリでのサーバー接続について

iPad Air 第5世代を使用しています。

Windows PCの共有ファイルにアクセスしたく、ファイルアプリからサーバー接続をしてみましたが、画像のように「操作が完了できませんでした。引数が無効です」となってしまい接続できませんでした。

Androidスマホからは接続できたので、PC側の設定には問題ないのかなと思います。

iPadからサーバー接続するにはどうすればいいのでしょうか?

iPad Air (第 5 世代)

投稿日 2024/04/20 15:44

返信
返信: 8

2024/04/20 20:51 BigSunny への返信

同じネットワーク内にmacはありますか?

macがあるなら、そのmacに問題のwindows機に接続します。その上でmacのターミナルで

smbutil statshares -a

とします。すると、SMB_VERSIONが表示されます。これが3.0以上なら大丈夫です。

ところでwindows機のバージョンは何ですか?

windows10以上なら問題ないと思うのですが。

2024/04/21 17:14 BigSunny への返信

windowsのアカウント名とそのパスワードを正しく入力してますか?

windowsのアカウントはローカルアカウントですか?microsoftアカウントでログインしてる場合にはローカルアカウントを作っておく必要があります。

そこしか残らないように思います。

ファイルアプリでのサーバー接続について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。