Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

クイックスタート後に古い方を初期化したら新しい方も同時に初期化された

古い iPhone 8 から新しい iPhone 15 にクイックスタートで移行しました。

アプリや写真などのアプリが移行されたことを確認後、古い iPhone で「iCloudからのサインアウト」「"iPhoneを探す"をオフ」「ウォレットからSuica等の削除」を実施の上、「設定」から初期化したところ、古い iPhone は初期化された状態になりました。しかし、それと同時に新しい iPhone までも起動画面のようになり、その後 "iPhoneは所有者にロックされています" と表示される「アクティベーションロック」がかかった状態になりました。新しい方をスワイプすると言語を選ぶ画面になり、初期化されたような状態になっています。つまり、古い iPhone の初期化により、新旧いずれの iPhone も同時に初期化されたように見えます。

Apple ID でデバイスの情報をみると、古い iPhone の表示名で、端末モデルが新しい iPhone のものになっています。このことから、クイックスタートにより「同じデバイスに古い iPhone と新しい iPhone の両方が紐づけらた」「それにより、古い方の初期化操作によって新旧両方の初期化が実行された」ように見えます。いくらなんでもあってはならないことで、何かしら異常な状態になっていたと思っています。

Apple サポートへの問い合わせもしようと思いますが、何か考えられることはありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

投稿日 2024/04/21 08:31

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/21 08:53

古いほうの初期化をどのようにされたのでしょうか?

設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去で初期化するなら、最初に設定されてるApple IDからサインアウトし、それから消去しますので、移行した新しいiPhoneに同期するとか何か影響が出るということはないのですが。

ただ、すべてのコンテンツと設定を消去をやる時に、しつこいくらいにiCloudのバックアップを取るように進めてきます。もう新機に移行した後ならicloudにバックアップを取る必要もありませんので、icloudにバックアップはすべてパスすべきです。この辺を勧められるからと今必要なことかどうかをよく考えずに従うと、場合によっては新しい方のiPhoneの中身まで消してしまうことになりかねませんので注意が必要です。古い方のiPhoneをすべてのコンテンツと設定を消去で型通りにやってから、もう一度再設定して同じ方法で初期化したりすると、コンテンツが空のiPhoneをバックアップすることになり、するとicloudの中身も空になりますので、空のicloudと同期して新機の方の中身まで消してしまう羽目になりかねませんので注意が必要です。

それと、クイックスタートでは、iPhoneの名前も旧機と同じになります。勘違いしやすいので、クイックスタートを完了したら、すぐ新機の方の名前を変えておくことです。

類似の質問

返信: 8
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/21 08:53 Slimo への返信

古いほうの初期化をどのようにされたのでしょうか?

設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去で初期化するなら、最初に設定されてるApple IDからサインアウトし、それから消去しますので、移行した新しいiPhoneに同期するとか何か影響が出るということはないのですが。

ただ、すべてのコンテンツと設定を消去をやる時に、しつこいくらいにiCloudのバックアップを取るように進めてきます。もう新機に移行した後ならicloudにバックアップを取る必要もありませんので、icloudにバックアップはすべてパスすべきです。この辺を勧められるからと今必要なことかどうかをよく考えずに従うと、場合によっては新しい方のiPhoneの中身まで消してしまうことになりかねませんので注意が必要です。古い方のiPhoneをすべてのコンテンツと設定を消去で型通りにやってから、もう一度再設定して同じ方法で初期化したりすると、コンテンツが空のiPhoneをバックアップすることになり、するとicloudの中身も空になりますので、空のicloudと同期して新機の方の中身まで消してしまう羽目になりかねませんので注意が必要です。

それと、クイックスタートでは、iPhoneの名前も旧機と同じになります。勘違いしやすいので、クイックスタートを完了したら、すぐ新機の方の名前を変えておくことです。

2024/04/21 12:00 Slimo への返信

すべてのコンテンツと設定を消去の初期化を一度やるだけなら、クイックスタートの新機に影響が出るようなことはありません。しかし、不安になって初期化を二度以上やると、場合によってはicloudのコンテンツが空になってしまい、新機もそれに同期するために、甚大な影響が出ます。2回目以降の初期化はApple IDを設定せずにやればそのようなことにはならないのですが。

2024/04/21 12:35 Slimo への返信

>iCloud を見たところ旧機のバックアップデータは残っていました。そのため、iCloud が空になったということはないと考えています。

バックアップと、iCloud同期のデータとは

全く違いますが、区別できてますか。

旧機のバックアップがiCloudに残っているなら新iPhoneをそのバックアップで復元すればいいのでは。

2024/04/21 12:18 はに への返信

ありがとうございます。旧機での初期化は1回のみで、その問題発生後に iCloud を見たところ旧機のバックアップデータは残っていました。そのため、iCloud が空になったということはないと考えています。

下調べをした上でクイックスタートと初期化を行い、(自分の認識では) 特殊な操作はしていないと考えており...

インターネットをしつこく検索しても「新旧両方が初期化された」という事例も見つからずいろいろ謎ですが、次回以降、移行の機会があるときは注意しようと思います。

2024/04/28 19:53 Slimo への返信

もう問題は解決されているようですが、私も全く同じ事が先ほどありました。

つい最近iPhone11からiPhone15に変えて、クイックスタートで無事データも移行しました。古いiPhoneは買取に出そうと思い、ネットで売る前にやっておくべきことを調べて、それ通りに操作したところ新しい端末も初期化されてしまいました。

主様と同じく、iPhoneは所有者にロックされてますと新旧iPhoneに表示されてました。幸い、iCloudに全てバックアップしていたので、新旧共にデータを復元することは出来ましたが.....。

古い方を初期化しないと売りに出せないので、再チャレンジをしたいのですがまた同じ事が起きたら・・と思うと躊躇っております。

2024/04/28 21:50 DH_hana への返信

>調べて、それ通りに操作

Appleのサポート記事はクドすぎます。

一番肝心なことは、旧iphoneの方で、設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去にすれば良いです。この時に注意すべきは、もうクイックスタートは完了してるので、icloudのバックアップは絶対に取らないようにすることです(取っても問題ないはずではあるけど、余分なことをやると間違いも起こりやすいし時間もとんでもなくかかります)。こうすれば、すぐApple IDからサインアウトして初期化が進みます。また初期化自体も10分程度で完了します。

Apple IDからサインアウトしてればいくら初期化しようと、クイックスタートした端末のコンテンツが消えることはありません。

2024/04/21 10:48 はに への返信

迅速にご回答をいただきありがとうございます。

「設定>一般>転送またはiPhoneをリセット>すべてのコンテンツと設定を消去」で初期化しました。

初期化時にしつこく聞かれることはなかったと記憶していますが、iCloudのバックアップはオンでした。

iPhoneの名前は旧機と同じになるものなのですね。これはわかりにくい...。

ありがとうございました!

2024/04/21 10:47 Slimo への返信

その後 Apple サポートに問い合わせたところ、クイックスタート移行後の旧機の初期化で新機が初期化されることはまず無い、とおっしゃっていました。

新しい iPhone が初期化された明確な原因は不明ですが、ともかくも新機を初期セットアップせざるを得ないとして、アクティベーションロックを解除上、セットアップはできました。

もやもやは残りますが、問題は解決しました。

クイックスタート後に古い方を初期化したら新しい方も同時に初期化された

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。