Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

削除したAPN構成プロファイルを戻す方法

デバイスは、iPhone XS、IOS17.4.1です。

海外用SIMを入れた際にうまく通信ができず、SIMの説明書に構成ファイルを削除すると繋がるとの記載があったので、消してしまいました。

通信はできるようになりましたが、SoftBankメールの設定が消えてしまい、メールが見れなくなってしまいました。

通信はUQモバイルの契約です。

ソフトバンクからUQモバイルに変えた時にソフトバンクメールを残すことにしましたが、それが見れなくなってしまいました。

APN構成ファイルの情報が無いのですが、iCloudを使って元に戻す方法が無いか教えてください。

よろしくお願いします。

iPhone XS

投稿日 2024/04/22 10:49

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/22 18:15

キャリアメールは、乗り換えなどで面倒なこと、起こったりしてる方、まま見かけます。

>ソフトバンクからUQモバイルに変えた時に

>ソフトバンクメールを残すことにしましたが、

この今後も見たいメールの分量が分かりませんが、

今後も見たいとお考えのメールをWEBメールなどに転送しておいては。

無期限で削除されないとか、容量制限ないとかのWEBメールとかを選んで、そこに転送しておけば、

トラブル少なく、ず〜っと閲覧出来ると思いませんか?

どこのキャリアに変わっても大丈夫だしw

返信: 9
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/22 18:15 Marriott への返信

キャリアメールは、乗り換えなどで面倒なこと、起こったりしてる方、まま見かけます。

>ソフトバンクからUQモバイルに変えた時に

>ソフトバンクメールを残すことにしましたが、

この今後も見たいメールの分量が分かりませんが、

今後も見たいとお考えのメールをWEBメールなどに転送しておいては。

無期限で削除されないとか、容量制限ないとかのWEBメールとかを選んで、そこに転送しておけば、

トラブル少なく、ず〜っと閲覧出来ると思いませんか?

どこのキャリアに変わっても大丈夫だしw

2024/04/23 11:28 Marriott への返信

主題と関係ない話しになります。

誠に恐縮です🙇‍♂️

Apple IDにキャリアメールのアドレスをお使いではないですよね?

お使いの方たちの、トラブルは、まま、見かけます。

iCloudのメアドや、WEBのメアドをご利用の方の、

Apple ID関連のトラブルは見た気はあまりしないのですけど、

キャリアのメアドをApple IDにお使いだった方の中には、

乗り換え時に面倒なことになってしまうのを見かけることあります。

また、

Apple IDの乗っ取り関連の投稿、昨今は見かけること、あります。

Apple IDのメアドは、

Appleとのやり取りだけに使うことにして、

他の方とのには使わない。

家族や親しいお友達でも他のメアドにした方が安心と思います。

諸々のメアド、複数、取れるのですから、使い分け出来ますものね。

もちろん、

Apple IDが流出したとしても、

それだけでは、

乗っ取り被害に遭う訳ではないでしょうが、

リスク増やす必要は、ないですものね。

2024/04/22 11:22 xy への返信

ありがとうございます!

ソフトバンクにも相談してみます。

メールをキャリアを跨いで使う持ち出しなので、また携帯キャリアをソフトバンクに戻そうとしても同じアドレスは使えなくなると言われたのがちょっと不安です。

iCloudにAPN構成ファイルがバックアップされてると良いのですが、確認の仕方も分からず困ってます。

初期化してiCloudからAPN構成ファイルがまだあった時の状態に戻せるならそのやり方を知りたいと思います。

ソフトバンクへの確認と両方で進めてみたい気もします。

2024/04/22 11:33 Marriott への返信

>iCloudにAPN構成ファイルがバックアップされてると良いのですが

バックアップなんかされてませんし、

今回の件は、APN構成ファイルじゃありません。

APN構成ファイルと言うと、話が通じないか、誤解されますよ。

削除したAPN構成プロファイルを戻す方法

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。