Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

iTunesでのアルバム並び替えについて

iTunesを起動したときに、パソコン本体の言語設定は日本語なんですが、アルバムの並び順がアルファベット→ひらがな→数字の順に並んでいます。ちなみに、同期先のiPhoneの言語設定は英語にしていて、そこでの並びも同じです。iTunes上とiPhone上の並びがたまたま同じなのでいいんですが、iPhoneの言語設定を日本語にしたときは、ひらがな→アルファベット→数字の順になります。iTunesも同様の並びにしたい場合、何か設定が必要でしたっけ?

投稿日 2024/04/24 01:31

返信
返信: 1

2024/04/24 13:56 ichigo1995614 への返信

そういう設定はないと思います。これはAppleが勝手に決めているので…。

それより、iPhoneでは言語設定によって順番が変わることを知りませんでした。なので、iTunes(Macでは「ミュージック」ですが)とiPhoneで順番が違うのはなぜ?と思っていました。

フィードバックしてみてはいかがですか。

製品フィードバック - Apple(日本)

私の希望は、iTunesとiPhoneの並びを言語設定に関係なく同じにしてもらうこと(アルファベット→ひらがな→数字)ですが。

過去のOSバージョン(Macの)では「数字→アルファベット→ひらがな」という順だったこともあるように思うのですが、記憶違いかもしれません。

iTunesでのアルバム並び替えについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。