Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

遠隔で MacBook のスリープを解除して操作したい

遠隔でマックブックのスリープを解除して操作したいです。

(毎回決まった時間に、遠隔操作をする時に現地の人に立ち上げをお願いしています、これを解消したいです。)

考えられる方法はいくつかあるので1つでも実現出来たらなと思っています。

・遠隔でスリープを解除する

・タスクとして決まった曜日、時間にスリープを解除する

・物理的にパソコンを開け閉めする機械の導入(できれば避けたい)

何かいい方法があればアドバイス頂きたいです、よろしくお願いいたします。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

MacBook Air (M2, 2023)

投稿日 2024/04/24 22:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2024/04/25 04:05

失礼致します。

遠隔でスリープを解除する

こちらは、私の環境では検証出来ないのと、アプリケーションが高額なので、情報だけ。

タスクとして決まった曜日、時間にスリープを解除する

こちらは、macOS Ventura(13.x)以降では、GUI によるスケジュール設定は出来なくなりましたので、macOS Sonoma(14.x)では 「ターミナル.app」でコマンドラインによる設定 を行う必要が有ります。

(現地の Mac で設定する必要が有りますが、設定は gwaw さんではなく、現地の方が行われる事になるのでしょうか?)

例えば、毎週月曜の午前 8 時に Mac をスリープ解除する場合 は、下の画像の様に「ターミナル.app」を開いて、以下のコマンドをコピー&ペーストで入力し、「Return」キーを押します。

sudo pmset repeat wake M 8:00:00

(時刻の部分は、24 時間表記で入力。 スケジュールの確認方法やキャンセル方法は、下記リンクを参照して下さい)

「ターミナル」でMacをオン/オフにするスケジュールを設定する - Apple サポート (日本)

確認ですが、Mac を起動等ではなくスリープ解除 で宜しいのでしょうか?

(Mac を起動する場合は、上記コマンドの「wake(スリープ解除)」の部分を、以下の様に変更 して下さい)

• Mac の電源オン:poweron
  • スリープ解除、または Mac の電源オン:wakeorpoweron

また、時刻の前の「M」は曜日指定(月曜日)で、各曜日の指定は以下の様になっていますので、適宜変更または組み合わせ て下さい。

(例えば、月・水・金曜日でスケジュールを設定する場合は、時刻の前の「M(月曜日)」の部分を「MWF(月・水・金曜日)に変更、月曜日〜金曜日までスケジュールを設定する場合は、「MTWRF(月曜日〜金曜日)」に変更して下さい)

• 月曜日:M
  • 火曜日:T
  • 水曜日:W
  • 木曜日:R
  • 金曜日:F
  • 土曜日:S
  • 日曜日:U
返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2024/04/25 04:05 gwaw への返信

失礼致します。

遠隔でスリープを解除する

こちらは、私の環境では検証出来ないのと、アプリケーションが高額なので、情報だけ。

タスクとして決まった曜日、時間にスリープを解除する

こちらは、macOS Ventura(13.x)以降では、GUI によるスケジュール設定は出来なくなりましたので、macOS Sonoma(14.x)では 「ターミナル.app」でコマンドラインによる設定 を行う必要が有ります。

(現地の Mac で設定する必要が有りますが、設定は gwaw さんではなく、現地の方が行われる事になるのでしょうか?)

例えば、毎週月曜の午前 8 時に Mac をスリープ解除する場合 は、下の画像の様に「ターミナル.app」を開いて、以下のコマンドをコピー&ペーストで入力し、「Return」キーを押します。

sudo pmset repeat wake M 8:00:00

(時刻の部分は、24 時間表記で入力。 スケジュールの確認方法やキャンセル方法は、下記リンクを参照して下さい)

「ターミナル」でMacをオン/オフにするスケジュールを設定する - Apple サポート (日本)

確認ですが、Mac を起動等ではなくスリープ解除 で宜しいのでしょうか?

(Mac を起動する場合は、上記コマンドの「wake(スリープ解除)」の部分を、以下の様に変更 して下さい)

• Mac の電源オン:poweron
  • スリープ解除、または Mac の電源オン:wakeorpoweron

また、時刻の前の「M」は曜日指定(月曜日)で、各曜日の指定は以下の様になっていますので、適宜変更または組み合わせ て下さい。

(例えば、月・水・金曜日でスケジュールを設定する場合は、時刻の前の「M(月曜日)」の部分を「MWF(月・水・金曜日)に変更、月曜日〜金曜日までスケジュールを設定する場合は、「MTWRF(月曜日〜金曜日)」に変更して下さい)

• 月曜日:M
  • 火曜日:T
  • 水曜日:W
  • 木曜日:R
  • 金曜日:F
  • 土曜日:S
  • 日曜日:U

2024/04/25 04:29 gwaw への返信

<追記>

「macOS Sonoma」のフォーラムへの質問投稿でしたので、macOS Sonoma(14.x)の Mac として回答させて頂きましたが、もし現地の Mac が macOS Monterey(12.x)以前である場合は、下記リンクの「バージョンを選択」の部分でお使いのバージョンの macOS を選択し、スリープ解除のスケジュールを設定 して下さい。

Macデスクトップコンピュータをオン/オフにするスケジュールを設定する - Apple サポート (日本)

2024/04/25 08:36 necota への返信

ご回答ありがとうございます。

アプリの情報ありがとうございます、凄く高額ですね

追記の情報もありがとうございます、別のパソコンならバージョンを2つ戻すことが出来るのでそちらの方法も可能ですね(手元になくリモート操作をするPCのセキュリティについては、よく考える必要がありそうです)

本命は「ターミナル.app」でコマンドラインによる設定 」になりそうですので、今すぐに設定するのは難しいですが、タイミングを見て私が現地に行った時に設定してみます。

情報ありがとうございました、本当に助かりました!

2024/04/25 09:22 gwaw への返信

遠隔って、グローバルアドレスでないとアクセスできないところですか?

それとも、会社内とかでグローバルに出なくてもアクセスできるところですか?

もし、後者なら、単に画面共有でやればできると思いますけど。

遠隔で MacBook のスリープを解除して操作したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。