Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

アップルギフトカードがゲーム課金やブック購入などで使えなくなった

いままでは、Appleギフトカードにてゲーム課金や本や音楽の購入などできていました。しかし残金あるのに関わらず4月前後よりカード優先になっています。スマホの再起動等実施しましたが、状況は変わらずです。

優先されたクレジットカードを支払い方法より削除したところ、ギフトカードを使用できましたが、スマホにてクレジットカードを使用するため、毎回、削除と登録は厳しいです。

なにか原因や解決策等あるのでしょうか。

投稿日 2024/04/25 10:49

返信
返信: 3

2024/04/25 11:16 xy への返信

ApplePayにクレジットカードを登録してるのですが、最近、音楽や本を購入時には、ApplePay支払いでクレジットカードが表示され、ギフトカードは使用できませんと書いてあります。AppleミュージックやApplebook購入時は通常はApplePay支払いではないんですか。

2024/04/25 11:38 marclozur201 への返信

Apple IDにチャージした残高が使えるのは、アップルから購入する場合だけですが。

>AppleミュージックやApplebook購入時は

Apple ID経由だろうから、Apple IDにチャージした残高が優先的(ついで、支払い方法に登録したクレジットカード)に支払いに使われるのでは。

使われないなら、何か不具合が発生していると推測されるのでアップルに相談する。

アップルギフトカードがゲーム課金やブック購入などで使えなくなった

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。